皆さん、大型連休が明け今日で二日目。そろそろ仕事や勉強にエンジンがかかってきたでしょうか?

 

私もですが、連休明けって、電話対応、メール対応をはじめほんとバタバタと忙しいですよね。でも、恥ずかしい話ですがどうもまだ連休ぼけがとれず、エンジンがかからないのが現状です。皆さんもこんな気分になっている方いませんか?そういう方々はどうやってエンジン全開モードに持って行っていますか?

 

事務所内の弁護士と本日うちの事務所にいらしていた顧問公認会計士の伊藤弥生先生にもそんな話をしていたところ、その弁護士や会計士は次のように解決していると言っていました

・とにかく 短時間寝てみる(伊藤弥生先生、中野弁護士)

・コーヒーをのむ(阪田弁護士)

 

ともに一度すっきりした気分になってから、仕事に就くのが効率的!とのこと。

あと、簡単な仕事をして、ペースをつかむという意見もありました。

 

反面、やめておいた方がよい行動は?

・ネットサーフィン

2011年10月28日 (金)

2011プロ野球ドラフト会議

先日、プロ野球ドラフト会議がありました。

やはり驚いたのは、読売ジャイアンツと相思相愛と言われた菅野投手を、北海道日本ハムファイターズが、指名し、抽選のうえ、交渉権を獲得したことでしょうか。

 

 ドラフト後の会見時にみせた菅野投手の残念そうな表情と、ファイターズが交渉権を獲得したときの会場内のどよめきがとても印象的でした。

 

 ドラフト翌日、菅野投手のお父様の「挨拶もなく指名するのは人権蹂躙だ」との発言が報道されました。

 法的に、挨拶もなくドラフト指名することが憲法の保障する何らかの人権を侵害するとは言いにくいでしょうが、お父様としては、それくらい菅野投手の夢を叶えてあげたかったのでしょうか。

 

菅野投手の残念そうな表情を見れば行きたい球団にいかせてやりたいなあと思う反面、プロ野球好きの私にとっては、一部のチームだけでなく、様々なチームにスター選手がいてほしいなあとも思います。

 

弁護士費用は、事務所に相談に来られる方にとって、一番気になるところではないでしょうか。しかも、食堂と違って入り口にメニューもなく、値段がわからないまま事務所に入らなければなりません。

時価商売をしている高級寿司店、いや、簡単に「これいくらかかるんですか」と聞きにくい雰囲気を考えると、それ以上の不安があるのではないでしょうか。

今日は、そういった弁護士費用についてのお話を少しします。

 

従来は、弁護士報酬規定というものがあり、各弁護士は、この規定に従い、相談料や着手金(事件を受任する際に受け取る金員)、報酬(事件終結時の成功報酬)を相談者の方に請求していました。

しかし、平成16年3月末日をもってこの弁護士報酬規定が廃止され、現在は自由に価格設定してよいということになりました。

でも、いくら費用が必要なのか、相談者にとっては不安ですよね。

 そこで、日本弁護士連合会では、目安だけでも弁護士報酬を知ってもらおうと、「市民のための弁護士報酬の目安(2008年度アンケート結果)」を発行しています。

久しぶりにブログに投稿します。

司法修習期間中(司法試験合格後の言わば研修期間)のクラス旅行でこんなことがありました。

 

夜ベロンベロンになるまで酔っぱらい、そのまま旅館の一室で寝てしまいました。

部屋割では、確か5人くらいの仲間たちがいるはずだったのですが、朝起きると、私以外部屋には誰もいませんでした。

仲間たちを探したところ、隣の修習仲間の部屋に3人発見しました。

仲間たちに「なんでや!」と言っても、仲間は言いにくそうにしていました。

それに、まだ2人見つかりません。

そこで、もともと私が寝ていた部屋に帰り、なにげに押入を開けると、残りの2人がいるではありませんか。

 

 ようやく気づいてしまったのです。(気づくのが遅すぎる!!)

 そうです。私のいびきが大きすぎて、(特にお酒を飲み過ぎて普段以上の音量になったものと思われ)とても、皆同じ部屋で寝ることが出来なかったのです。そして、隣の部屋に寝ることが出来なかった仲間は、やむを得ず押入で寝たそうです。

 

2011年2月16日 (水)

中崎町キャンドルナイト!

   割り込みブログ失礼致します。1月6日に投稿予定でしたが、バタバタしており、更新できませんでした。

 申し訳ありませんが、割り込み投稿させて頂きます。

 

 2月11日、私の事務所がある大阪・中崎町で、第2回キャンドルナイトが実施されました。キャンドルナイトとは、空き瓶やペットボトルを加工し、その中にローソクをともしたものを、町のいたるところに設置するイベントです。

 環境や、現代社会のライフスタイルについて考え直し、普段と違った夜をすごそうと、地元の方々が中心となって、昨年から取り組みはじめたイベントです。

 私もボランティアに参加しようと思い、スタッフとして登録したのですが、恥ずかしながら忙しさにかまけて何も協力できず。

地元の皆さまスミマセンでした。

結局イベントを見にいくだけになりました。

 

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif