2014年3月5日 (水)

弁護士同士の結婚

私ごとですが、先日入籍しました。

お相手は同期同業の方、つまり弁護士です。

この業界にいると弁護士同士の結婚もそれほど珍しいものではないと感じるのですが、法曹以外の方からするとやはり珍しいようで、驚かれたり、心配されたり(?)することも多いです。

 

「奥さんが弁護士って、喧嘩したら大変そうやな~」

⇒意外とそうでもありません(喧嘩したときに奥さんに頭が上がらないのはどこの旦那さんも同じと思います)。

 

「弁護士カップルって、リッチな家庭やな~」

⇒世間のイメージほど弁護士も儲かりません(稼いでらっしゃる先生もいますが)。

 

「夫婦財産契約結ぶん?」

 新年あけましておめでとうございます。

 2014年最初のブログということで(私にとっても初のブログになります)、弁護士としての志を記したいと思います。

 

 先日、私がお世話になったとある方から、「働く」の意味について話を聞くことがありました。

 

 その方曰く、

  「働くとは、傍(はた)を楽(らく)にすることだ」

とのこと。

 

 傍(はた)とは、かたわら、そばという意味です(広辞苑)。

 つまり、「働く」ということは、そばにいる人を楽にすることなんだ、というのがその方の言わんとしたことです。

 

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif