2015年9月10日 (木)
中国法律事情あれこれ
最近、事務所に中国人律師の先生が留学に来られ、折に触れて中国の法律事情を教えてくださいます。
今回はいくつか面白かったものをご紹介したいと思います。
●中国での不倫
中国でも婚姻関係にある男女の一方が浮気をした場合、損害賠償の請求をすることができるそうなのですが、その慰謝料は日本に比べて随分安いそうで、日本円にして20万~30万円だとか。物価の違いもあるでしょうし、結局はケースバイケースなのでしょうが、意外だな、という印象を受けました。
●中国での死刑
中国での死刑は銃殺と薬殺の2種類。てっきり選べるのかと思いきやそうではないらしく、経済的に裕福な地域では薬殺、そうではない地域では銃殺が用いられているとのこと。
理由を尋ねると、「銃弾は1発1元だが薬殺はその何百倍も費用がかかるから。」だそう…おお…。
中国では年間約数千人について死刑が執行されているとも言われていますので、費用のことを気にするのもやむを得ないのかもしれません。
●中国における土地
日本では土地は誰かのものですが、中国では土地はすべて国のもの、なのですね。商用は50年、民用は70年と使用期間が決められており、国の収入の大半はこの使用料なんだそうです。
建物については登記(といっても一元管理されたものではなく権利証のようなもの)は存在するようですが、日本では土地にも建物にも登記があって誰でも取得できることをお伝えすると感動しておられました笑
似ているところもあれば驚くほど違うことも沢山あり。
律師の先生が帰られる前にもっと色々と教えていただこうと思います。