2012年6月30日 (土)
計画停電、カウントダウン
29日の大阪高裁期日の一コマ
裁判所
「次回期日は9月7日午前10時で指定します。必要があれば期日に引き続き進行協議を行いますが、当日は計画停電が予定されていますので、速やかな進行にご協力お願いします。」
被控訴人訴訟代理人(私)
「(えっ!?・・・)承知しました。」
恥ずかしながら計画停電ってどこか他人事のように思っていましたので、裁判所の期日進行にも影響があると知って正直驚きました。
去年の今ごろ、東京地裁で期日が数回入っていたのですが、その度に、まず新幹線を降りて東京駅のコンコースの薄暗さに驚き、エレベーターが半分しか稼働していない裁判所ではエレベーターホールで約10分待ちの大混雑に驚き、やっとの思いで到着した法廷階でも廊下は非常灯以外ほぼ全消灯の真っ暗さで、驚きの連続でした。
当時の東京に比べると、現在の大阪ではいまいち緊迫感が感じられないというのが実感です。御堂筋線のコンコースも結構明るいですし、大阪地裁のエレベーターも今のところ全稼働しているようです。
いよいよ来週7月2日から計画停電がスタートします。 週間予報では、最高気温が30℃に達する日が続くようです。
計画停電中、事務所の電話やFAX、デスクトップPCやインターネット回線、コピー機が使えなくなる等で業務にどの程度支障が出るか、いろいろな場面を想定して対処する必要がありそうです。
計画停電
裁判所は、暗くて暑いですね。
まず、事務所のエレベーターが止まったら困るなぁと思ってます。
打ち合わせもできなくなりますしね。
関西電力のDM
小島先生,お忙しい中,コメントありがとうございます。
高層ビルや高層マンションだったら外出すらままなりませんね。
関西電力のDMは内容が分かりづらく,かえって混乱しています・・・
新しいコメントの投稿