コンパクトサイズのボックスティッシュ
29日の日本経済新聞31面(消費面)によると、今年は花粉が大量に飛散するようで、対策グッズがいろいろ出ているそうです。
花粉症の時期によくお世話になるものといえばボックスティッシュですが、デスクやテーブルの上では意外と場所をとります(約11cm×24cm)。
その点、重宝するのが設置面積の少ないタイプのものです。
コストコで売っているカークランドシグネチャーのボックスティッシュは、ハーフサイズの箱の中に、レギュラーサイズのティッシュが逆U字型に入れられていて、省スペース(約11cm×11cm)と使い勝手のよさとが、絶妙なバランスで両立しています。しかも、保湿性に優れたフェイシャルティッシュなので、肌へのあたりもソフトです。
iPad miniのサイズ感
iPad mini を10日間程度,鞄に入れて持ち歩いていますが,サイズ・重量とも小振りで邪魔にならず,訟廷日誌mini(訟廷便覧分冊版)の良き相棒となっています。
両者のサイズ感は,写真のとおりです。
iPad mini
高さ200mm×幅134.7mm×厚さ7.2mm,重量 308g
http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/
多機能家電と単機能家電
先週、「洗濯機」と「衣類乾燥機」を購入しました。これまで数年間使ってきた「洗濯乾燥機」の乾燥機能の調子が悪くなり、メーカーから何回も修理に来てもらったのですが、なかなか改善しなかったからです。
多機能家電である「洗濯乾燥機」は、一台で洗濯から乾燥まで一気に仕上げてくれて大変便利ですが、一台なので当然のことながら、洗濯と乾燥の同時処理ができません。
一回目の洗濯物(色の薄い衣類等)を乾燥しながら、二回目の洗濯(色の濃い衣類、乾燥機に馴染まない衣類等)をスタートさせたい場面は割りと多いのですが、「洗濯乾燥機」だと一回目の乾燥が終わるまで、二回目の洗濯に入れません。
しかも、「洗濯乾燥機」の乾燥機能は、単機能家電の「衣類乾燥機」に比べてパワーが弱く、乾燥時間も倍くらいかかります。
そこで、買替えにあたっては、「洗濯乾燥機」でなく、単機能家電である「洗濯機」と「衣類乾燥機」の組合せに絞って探し出し、ようやく購入に至りました。
計画停電、カウントダウン
29日の大阪高裁期日の一コマ
裁判所
「次回期日は9月7日午前10時で指定します。必要があれば期日に引き続き進行協議を行いますが、当日は計画停電が予定されていますので、速やかな進行にご協力お願いします。」
被控訴人訴訟代理人(私)
「(えっ!?・・・)承知しました。」
恥ずかしながら計画停電ってどこか他人事のように思っていましたので、裁判所の期日進行にも影響があると知って正直驚きました。
Facebook、とりあえず登録
最近、高校の同期会が2か月に1回開催されていて、そのたびにFacebookへの登録を勧められます。
私は、メールアドレスを知っている者同士で連絡が取れれば十分と考える性分で、適当にかわしていたのですが、”Facebookをできるだけ消極的に使う方法”という記事