今日は、前回に引き続きipadで利用しているアプリを紹介してみようと思いますが、弁護士の日常業務をipadだけでどこまでこなせるのかという観点で紹介してみたいと思います。

 

1 メール

 

 約1年前にipadを購入し,便利に利用しておりましたが,つい先日ipad2が発売。3月3日に発表されてから2ヶ月近く,購入しようか迷っていました。

発売日の4月27日も,まだ購入するか決めかねて朝一で堺支部の期日に出かけましたが,帰りにちょっと見てみようと難波のビックカメラへ。ipadが発売されたときのような行列もなく,簡単に整理券が手に入ったため,一時間半後にはipad2を手にしていました。ipad2からはホワイトモデルも加わったということで,今回は白を選択。ipadからipad2への機種変更での手続完了です。

2011年3月7日 (月)

緊迫の板門店!

 この週末は,私の所属する会派の若手会旅行でソウルに行ってきました。

 本来はバンコクツアーのはずだったのですが,某公社系旅行社の手配ミスで,出発直前に行き先変更。

バンコクも楽しみだったのですが,結果的にはソウルツアーは旅行社の威信をかけた手配で,見所満載の楽しいツアーになりました。

 歴史的名所もたくさん見学しましたが,なんと言っても初めて行った板門店ツアーは,つい先日北朝鮮の漁民が韓国側に亡命を希望している問題が発生していたこともあり,両国間の緊張関係もあり,南北会談が行われれば,ツアー催行も危ぶまれるような状況だと脅しもかけられました。

年末のことです。実家(滋賀です)に帰省するため,京滋バイパスを走行していましたが,突然の雪。
みるみる降り積もって路面は見えなくなってしまいました。周りの車も当然のように備えがないようでノロノロ運転です。チェーンを巻くために路肩に止める車が続出しましたが,あいにく私はチェーンも積んでおらず(実家におきっぱなし),ノーマルタイヤで懸命に耐えました。
対向車線では,スリップして中央分離帯にぶつかり止まっている車もあり,久々に冷や汗をかきました。
何とか高速の出口までたどり着き,イエローハットでチェーンを購入して,早速装着。無事に実家にたどり着きました。

同じ頃,一時間ほど遅れて大阪を出た弟は,名神が通行止めになったせいで,京都南ICと東ICの間の渋滞に巻き込まれ,6時間あまり立ち往生していたそうです。

毎週のようにスキーに行っていた頃は,12月になると必ずスタッドレスに履き替え,チェーンも完備していたのですが,無精をするといけませんね。

実家で雪の中タイヤを履き替え,帰路は完全装備でしたがさすがに雪が無くなっていました。
正月の雪景色も久々でしたが,雪をみると久々に滑りたい病が。。

2010年12月2日 (木)

リンゴ一色です。

またまたデジモノの話題です。

それしかないんかよ,というツッコミが聞こえそうですが。

最近周りが,apple製品(マークが特徴です)に浸食されています。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif