2011年11月24日 (木)

スマホと風景

数か月前に,スマホを買いました。

それ以来,いろんなアプリを入れ,

手帳やら,新聞やら,ウェブやら,PDFやら,何やら,

小さい画面を見て触って,

とにかくよく使ってきました。

 

そうして,少し熱が冷めてきたある日,

出張先に向かう快速電車の窓から,

何気なく外の風景に目をやりました。

 

何と,真っ青な海が,太陽の光を浴びて,

キラキラと瞬いているではありませんか。

 

しばらくの間,その風景に見とれてしまいました。

 

我に返って,

スマホと引き換えにステキな風景をだいぶ見逃してきた

かもしれないことに気づきました。

 

2011年9月20日 (火)

早起きと犬(その2)

 

中山務です。

 

5月24日(火)に、犬(ちび)に起こしてもらって早起きを試みていますという書き込みをしましたら、写真をアップしてくださいとの有難いコメントを頂戴しましたので、比較的最近のちびをアップしました(黒くて見えにくいですかね、すみません)。

 

 

ちびは6月25日で6歳になりました。幸いこれまで大きな病気もせず元気で、我が家の「スパイス」となってくれています(すぐにワンワン言ったり、とびかかってきたり、テーブルに乗ろうとしたりと、激しい犬です(笑))。

 

 

2011年5月24日 (火)

早起きと犬

中山務です。

ここ数週間、早起きを試みています。
 

きっかけは、うちの犬(ちび・トイプードル)です。

というのは、(犬の苦手な方、すみません。)
ちびが、朝5時30分頃と朝6時30分頃に、
寝ている私の体に飛び乗ってきて、
しっぽを振りながら私の顔をペロペロなめるのです。

そのたびに私は、事態を収拾するために
ちびをよしよしとなでてあげざるを得ず、
一旦は起きることになります。

 

ちびがこういう行動に出る理由は今一つ判然としませんが、
同じことが何日も続いたので、そうであれば、
これを有効活用して、早起きをするようにしよう、
と考えたのです。

 

2011年3月23日 (水)

地震について

このたび東北地方太平洋沖地震により被災されました方々には,心からお見舞い申し上げます。
また,余震というには強すぎる震度の地震が断続的に起こっているのを聞くたびに,胸が痛みます。
今はわずかな義援金を寄付するしかできず,ただただ一日も早い身の安全の確保と復興をお祈り申し上げる次第です。

 

我が身や家族の安全が気に掛かるのも現実です。
原発事故の行方が非常に気になります。
万一の地震に備え,家にある水や乾パンを一つのボストンバッグに入れ,自宅の玄関においています。
しかし,今回のような地震が来たらそんな備えは全く無駄になるでしょう。
本当に,自分の人生を自分でコントロールすることができないことを改めて痛感させられます。

人には,人を超える支えが必要です。

 

テレビに映る被災されました方々の,謙遜で前向きなお心には,驚き,敬服し,自分を恥じ入る思いすらします。
大げさでなく,人の尊さとは,このようなことだと思います。

2011年1月19日 (水)

こつこつと

中山務です。

 

先日新事務所開設のお祝いでいただいた胡蝶蘭の一部を,
家族がこつこつと世話していたところ,
新芽が出てきました(^^)

 


 

緑色の細いのが上に伸びているのが,それです。
苦労した分、うれしさもひとしおのようです。


私もこつこつとがんばろうということで、
1月2日から、毎朝5㎞のジョギングを始めました。
目的は「ダイエット」というには若い響きがして恥ずかしく、
「健康管理」といったほうがしっくりきます。


10日位続けますと、非常に充実感を覚えるようになり、
カッターシャツの第一ボタンを閉めても首が苦しくなくなってきまし

た。なかなかいい感じです。※

 

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif