2011年9月20日 (火)
早起きと犬(その2)
中山務です。
5月24日(火)に、犬(ちび)に起こしてもらって早起きを試みていますという書き込みをしましたら、写真をアップしてくださいとの有難いコメントを頂戴しましたので、比較的最近のちびをアップしました(黒くて見えにくいですかね、すみません)。
ちびは6月25日で6歳になりました。幸いこれまで大きな病気もせず元気で、我が家の「スパイス」となってくれています(すぐにワンワン言ったり、とびかかってきたり、テーブルに乗ろうとしたりと、激しい犬です(笑))。
私の早起きの方ですが、なんと3か月くらいの間、朝5時30分起きを継続でき、日中もそれほど眠くもならず、今までの人生は何だったんだ、と思うぐらい充実の日々を過ごせました。ちびのおかげです。
もっとも、その後だんだんモチベーションが下がってきて、最近は朝6時30分起きで、日中も少し眠いことがあります。ちびも、5時30分はまだ暗くて夜だ、と思っているらしく、寝ています。やはり、活き活きと生きていくには、モチベーションが大事ですね。
それと、ちびが私を起こしてくれる理由も分かってきて、どうも私の布団で広々と寝たいからのようなのです。それが分かってからは、もう少し寝たいときにはちびに布団を譲り、私は布団の端っこで寝るようなこともあります。
このようになかなか自制力のない私ですが、ちびにも励まされながら、毎日早起きしようとがんばっております。犬はいいですよ。
スパイス
犬の存在が「スパイス」になるというのは、
素敵な表現ですね!
確かに、うちもそうかもしれません。
これから冬に向かいますが、早起き、がんばりましょう!
新しいコメントの投稿