きんどる
暖かくなってきて、本格的に春ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
最近、気になっているもの。
電子書籍のKindleです。
(遅いですか???)
小学生の頃から、毎週1回、学校から帰った後、祖母に連れられて、近所の公民館にやってくる移動図書館に連れていってもらい、袋一杯に本を借りていました。
幼い私にとって、本を読み放題なんてまるで夢のような世界で、移動図書館に行くことは大きな楽しみでした。
ただ、私が借りていた本は、普通の小学生の女の子が好むような可愛らしいものではなく、少し風変わりなものが多かったような気がします(星座の本、神話の本、魔術の本、推理小説、世界のトイレなどなど)。
未知の世界への憧れが強かったからでしょうか(良いように言えば)。
読書の良いところは、エッセイ、小説を問わず、作者を通じて色んな世界を疑似体験できることであり、世界を広げるためには、本を読むべし!
・・・と頭では分かっていても、目が疲れる、ただでさえ荷物重いのに、本で荷物を増やしたくない・・・と思い、最近は活字の本を読むことは前と比べると少なくなっていました。
根っからの本好きの私にとって、Kindleが出た当時は衝撃的でした。
本を読むことが少なくなっているとは言え、もともと本の虫の私の興味を刺激しない筈がありません。三つ子の魂百まで、です。
ただ、発売当初は、紙の方がよいかなあと思い、さほど興味はなかったのですが、書店に立ち寄り、面白そうな文庫本を数冊購入した後、重たいなあと感じ、ふと、Kindleの存在を思い出し、かさばらないし、画面も目に優しい設計らしく、いいのではないか、と思うようになりました。
という訳で、今、Kindleを購入するか本気で検討中です。
しかし、紙の本の味も捨てがたい。
併用すべきでしょうか?迷いどころです。
おすすめ!
私は併用していますが、Kindle、いいですよ。
電子書籍をたくさん買っちゃいますが。
新しいコメントの投稿