2015年12月11日 (金)

万博記念競技場

万博記念競技場は、Jリーグが開幕した1993年からガンバ大阪のホームスタジアムとして、数々の名勝負が繰り広げられてきました。しかし、市立吹田サッカースタジアムの完成に伴い、万博記念競技場は、今シーズンでJリーグ開幕から22年の歴史に幕を閉じることになりました。

 

去る平成27年11月22年、万博記念競技場でJリーグセカンドステージ最終節、ガンバ大阪対モンテディオ山形との試合がありました。その試合後に、ガンバ大阪の現役選手とガンバ大阪OBによる「ありがとう万博」セレモニーが開催されました。その「ありがとう万博」セレモニーに、私はガンバ大阪OB選手として招待していただき、参加してきました。ガンバ大阪OBには、元日本代表キャプテンの宮本恒靖氏をはじめ多くの名選手が出席されていました。最終節のモンテディオ山形戦は、ガンバ大阪が4-0で完勝し、チャンピオンシリーズへ進出したこともあり、万博記念競技場はすごい盛り上がりを見せていました。興奮冷めやらぬ雰囲気の中、「ありがとう万博」セレモニーが開始され、万博記念競技場に詰めかけた多くのサポーターが、そのセレモニーを見守ってくれました。

 

2014年8月7日 (木)

サッカー観戦

またまたサッカーの話題です。

 

先日、息子がガンバ大阪のファンになってくれたので、息子を連れて、ガンバ大阪対横浜マリノスの試合を見に行ってきました。ガンバ大阪は、3連勝中の勢いそのままに後半2得点をあげ、見事勝利を収めまてくれました!息子も、ガンバ大阪の勝利に大満足の様子でした。

 

試合終了後は、秘密のルート(?)を使って、競技場の中まで行かせてもらい、宇佐美選手と写真を撮らせてもらいました。息子は、憧れの宇佐美選手に握手してもらい、「今日は、右手は使わへん!」と言っていました。。。。。

 

万博競技場、懐かしかったです。。。。。もう一度、選手時代に戻りたくなりました。。。。。

八十です。またまた、サッカーの話題です。  

  

昨年末、堺市立ナショナル・トレーニングセンターで、昨年に引き続き、日本サッカー協会のサッカー教育プログラム「JFAアカデミー堺」において、法教育の授業を行ってきました。

 

2013年9月20日 (金)

日本代表

八十です。

 

またまたサッカーの話題です。

 

先日、長居陸上競技場で行われたキリンチャレンジカップ2013 日本代表対グアテマラ代表の試合を、息子と一緒に見に行ってきました!

 

仕事の関係で、長居陸上競技場に到着したのは試合開始ぎりぎりになってしまったのですが、スタジアムに入ると、スタジアムはすでに超満員で別世界に来たような感覚になりました。最近、息子がガンバ大阪のファンになってくれたので、ガンバ大阪の試合には何度か応援に行っていたのですが、やっぱり日本代表の試合はスケールが違いました。

 

座席も、メインスタンドの中央で、日本代表の香川、本田、遠藤の表情も分かるくらいグランドに近く、迫力がありました。

 

試合も、香川、本田、遠藤などの活躍で、見事3-0で勝利し、スタジアムは大盛り上がりでした!

 

試合の帰り道、興奮冷めやらぬ息子が「僕も日本代表に入るから、その時は試合見に来てな」と言ってくれました。。。。

2013年7月1日 (月)

サッカーの試合

八十です。

 

またまた、サッカーの話題です。

 

先日、大阪府サッカー協会が主催する35歳以上のサッカー大会に参加してきました。

 

普段は、40歳以上の大会に参加することが多いので、30代の若者(?)と対戦するということで、気合いを入れて試合に臨んできました。

 

その日は、気温30度以上の猛暑になり、しかも12時30分キックオフ、更に、いつもより5分長い30分ハーフだったこともあり、最後はバテバテになってしまいました!

試合は、何とか3-2で勝利を収めることができましたが、試合内容は・・・・・・・でした!おまけに、足を怪我しました。。。。

 

でも、サッカーを思いっ切りやると、とても楽しいです!ストレス解消になります。少しでも長くプレーできるように、早く怪我を治して、今後もトレーニングを続けていきたいと思います。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif