2012年8月22日 (水)

塩麹

 

昨年位から、よくテレビや雑誌等で取り上げられ、レシピ本も数多く出版されている「塩麹」ですが、皆様は塩麹、活用されていますか?

 

 

私は、結婚して自分で料理を作るようになって以来、日々、平日の夕食作りには頭を悩ませていますが(やはり平日は、いかに手早く簡単に作れるか、が最重要です)、塩麹と出会ってからは、塩麹を使ったメニューも増えました。

 

魚・お肉に使う場合は、前の晩から漬けておいて焼くだけで、驚くほど旨みが深まり、みそ漬けともまた違う、美味しさになります(魚やお肉の塩麹漬けは、帰宅後、焼くだけでメイン料理が完成なので、本当に助かります!)。

 

お野菜の場合は、お漬物や、そのまま付けて食べてもいいですが、炒めものや和えものに塩麹をプラスするのも美味しいです。

 

和食だけでなく、イタリアンにも活用可能です。

 

2012年4月4日 (水)

ジム

 

弁護士になって2年3か月。

 

この間、気づけば、いつの間にか、体重が増加しています(―_―)!!。

 

日によっては移動が多い日もあるとはいっても基本的にはデスクワークの時間の長い仕事柄なのか、積極的に運動する機会をもっておらず消費カロリーが少ないからなのか、単なる食べ過ぎなのか、それとも年齢的な問題で基礎代謝量が減少しているのか、はたまたこれらすべてが要因?!

 

今まで見て見ぬふりをしていましたが、薄着になっていく時期であり、また新しい年度が始まり、毎年受けている健康診断の時期も近づいてきたこともあり、最近、何とかしたい!という気持ちになってきました。

 

そこで、早速、昨日は、夜遅くまで空いているスポーツジムに寄って運動して帰りました。

平日であまり時間もなかったので、マシンコーナーはスルーして直接プールへ。

プール自体、半年ぶり?というくらい久々でしたが、ちょうど、脂肪燃焼を謳ったクラスがあったので、参加!

2011年11月28日 (月)

セカンドオピニオン

 

つい最近、「すでに他の弁護士に相談し、相手方との交渉を進めているのだけれども・・・」ということで、事務所に相談に来られた方がいらっしゃいました。

 

いわゆる、セカンドオピニオンを訊きに来られたわけです。

 

「セカンドオピニオン」とは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求めた「意見」、または「意見を求める行為」の事。

 

一般的には、医者に対する関係で、今後の治療方法等の決定のために使われることが多いのではないかと思いますが、上記定義からも明らかなように、弁護士に対する関係でも当てはまるものです。

今回の場合だけでなく、私も、今までに数回、セカンドオピニオンを訊きに来られた依頼者の方の相談にあたらせていただいたことがあります。

 

2011年7月21日 (木)

仙台七夕IN大阪

今日はこのブログの記事掲載の担当日になっていたため、先ほど、大阪弁護士会のホームページを開いたところ、トップページが「仙台七夕IN大阪」バージョンに変わっていました!!

 

 

大阪弁護士会に仙台七夕がやってくるそうです(7月25日から8月26日)。

 

 

仙台の七夕祭りは8月に開催されるものなんですね。

 

トップページにも写真が掲載されていますが、あまり見たことのない大きな華やかな飾り付け・・・これが仙台七夕で飾られる七夕飾りだそうです。

 

仙台七夕では、短冊・紙衣・折りヅル・巾着・投網・くずかご・吹き流しの7種類の七夕飾りが飾られるそうです(それぞれに違った意味があるのです。)。

写真は、飾り付けの中心になっているという吹き流しだと思われます。

 

 

来週から始まるようなので、早速見に行ってみようと思っています。

 

26日、気象庁が、近畿、中国、四国の各地方が梅雨入りしたとみられると発表したそうです。

異常に早い梅雨入りです(近畿は1951年の統計開始以来2番目に早い梅雨入りとなったそう。)

雨の日は、あまり好きではないので残念ですが、湿度が高いので肌環境には良い・・・とプラスに考えたいと思います。

 

さて、少し前のことにはなりますが、5月4日、大阪ステーションシティがオープンし、オープン後数日は関西発上陸の伊勢丹・ルクアは入場制限で行列ができるほどの大盛況でした。

もう行かれたという方も多いのではないでしょうか。

私は、毎日の事務所への通勤はJRを利用しており、大阪駅自体は毎日のように利用しているのですが、先日ちらっと覗いただけで、伊勢丹もルクアもほんの一部しか探索できていないので、近日中にゆっくり見に行きたいと思っています。

 

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif