絶品です!!!!!!!

 

一度食べたらやめられませんよ。

 

北海道「利尻屋みのや」の加護女昆布魔法の粉!!一袋1050円です。

 

ありがとうございました!!

 

2011年1月9日 (日)

水俣病は終わってへん

ご無沙汰してました。さえきです。

 

今日は少しお硬めの内容でお送りします。

 

皆さんは、水俣病という病気をご存知だと思います。そう、メチル水銀を含んだ魚介類(おさかなとかですね。)を食べたりすることで起きる病気です。もちろん、その影響は人のみにとどまらず、水俣市周辺の猫等の動物も次々と狂死してしまいました。メチル水銀は恐ろしい物質で、水俣病にかかると神経が侵されてしまい体の各部の感覚に障害が出ます。死に至ることもあります。水俣病の原因がメチル水銀であると判明するまでの間、患者の方々は、感染症の類にかかったと考えられ、隔離されていたという時期もあったとのことです。それもこれも、その症状のすさまじさ、に由縁します。言葉ではとても表せないので興味がある方はyoutubeなどで検索してください。

 

さて、この水俣病ですが、現在も水俣病に関する裁判が続いていて、水俣病が解決されたとは到底いえない状態であるということをご存知でしょうか。私は、学生の頃の社会の教科書に、過去に水俣病という公害病が存在したが現在は解決したかのような印象を与える記述があったように記憶しています。

 

2010年11月30日 (火)

独立

わたくしごとながら、来年1月より、大阪東天満にて、独立開業することにいたしました。
現在の目下の悩みは、事務所の名前 です。これが考え出すと難しい、、、
わたしには、子供がいませんが、お子さんのお名前を考えるときにも同じような悩みが出てくるのでしょうね。
弁護士の事務所名は、大きく分けて3パターンくらいに種類別できるようです。
ひとつは、弁護士の名前がそのまま事務所名というパターン。2つめは、事務所がある地名等を事務所名にするというパターン。3つめは、弁護士の好きな言葉など、なんらかの意味を持たせた言葉を事務所名にするパターン。
さて、どうしましょうか・・・ 個人的には、何かひねり出して「3」のパターンにしたいのですが、なかなか思いつきません。


来年1月以後に、もしも「佐伯良祐法律事務所」という事務所を目撃された場合、
「ああ、佐伯は事務所名を思いつかなかったんやな~」と思ってください。

2010年8月4日 (水)

盗塁を完璧に阻止する方法

はじめまして~ 佐伯です。

大阪弁護士会のHP、ご覧になられましたか?

ヒゲが生えていて無駄に笑っている男が僕です。

改めて、自分の顔を見ると、

 

太ってるな~。。。。

 

さて、気を持ち直して今日のネタですが、「盗塁を阻止するための方法」についてです。野球ネタですね。

 

わたしたち弁護士は、法律が言わんとしていることを解釈して、個々の事案に当てはめて事件を解決していく、ということを仕事の一つとしています。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif