出会いについて感じること
先日の投稿で,僕たちの司法修習修了10周年の記念同期会がもうすぐ開催されるとの記事を書かせていただきました。
そして,去る9月3日から4日にかけて,熱海で1泊2日の大懇親会がついに開催されたのです。
久しぶりに再会した旧友やお世話になった教官の方々と,夜中まで積もる話で盛り上がり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
当時はわずか1年半の短い修習期間でした(今はもっと短いのですけれど)が,その間の同期との出会いは,僕の人生にも大きく影響を与えてくれています。
例えば,僕の今の事務所の共同パートナーも修習時代の同期であり,もともとはこの修習時代の出会いがきっかけになっているのですよね。
人との出会いって,本当に大切ですよね。
それぞれが大いに魅力のある個性を持っており,自分1人では決してできない経験ができたり,気づきを与えてくれます。
人間って,本当に他人によって支えられ,成長させてもらってるよな,と最近になって特に感じます。
もっとも,10年振りに会った同期からは「(お前,当時と)ほとんど変わってないよねー」と言われっぱなしでした。
まあ,「それって見かけが若いって意味だよね!」と自分で勝手に都合良く解釈していますが(笑),確かに,僕に関しては,この10年でどれだけ成長したのよ,と突っ込まれると,返す言葉が見当たりません。。。。
とはいえ,そんな僕でも少しずつ,何らかの成長はしているのだと思います。
誰と出会い,そこからどうやって自分を磨くか,それは結局は普段の自分の意識の持ちようだと思います。
私が弁護士登録した当時は,まだまだ20代も前半の全くのひよっこでした。ですので,人との出会いは大切だ,と一般論では分かっているつもりでも,自分で新たな何かを得ようなどという意識付けは全くしていなかったように思います。
それが,年を重ねるにつれ,出会いに対する大切さに関する意識が少しずつ変わっているように思います。
色んな人と出会う中で、何か少しでも自分を磨こうという意識をちょっとだけでも持つことで,人はどんどん前向きに成長していけるのだと思います。
弁護士登録して10年目,僕にとって1つの節目の年を迎えました。
残念ながら,この間の成長度合いは,非常に緩やかなカーブしか描けていなかったようですが(^^;),次の10年,20年に向けて,人との出会いをもっともっと大切にして,成長していかないとだめだなあ,と思った次第です。
みなさんはいかがですか?
同期のつながり
「熱海」は本当にいい機会ですよね。
話が尽きない楽しい夜だったなぁと懐かしいです。
新しいコメントの投稿