ひょっとして熱中症?
連日、30℃を超える日が続いておりますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
ビールのおいしい季節になった、と思われる方も
多いのではないかと思います。
(残念ながら私はお酒に弱く、ビールを飲めませんが)
さて、こう暑い日が続きますと、気を付けなければならないのが、
熱中症です。
新聞やテレビ等で、熱中症対策については報道されている
ところではありますが、私自身、あまり気に留めておりませんでした。
しかし、7月中旬のとある日、熱中症対策の重要性に気づかされました。
その日は、午前11時30分から大阪地裁で裁判期日がありましたので、
裁判所へ赴こうと地下鉄淀屋橋駅から歩いて移動しておりました。
かんかん照りで非常に暑く、裁判所についた頃には汗びっしょりの状態。
この時から「ちょっと頭痛がするな」とは思いましたが、期日を終え、
日差しのきつい中、事務所へ戻ろうと淀屋橋駅へ移動。
事務所へ戻り、昼食を済ませたところまでは良かったのですが、
その後、頭痛がきつくなる上、吐き気までするように。
午後の仕事も手につかない状態になり、その日はダウンしてしまいました。
このような経験は初めてでしたので、
後日、自分に起きた症状を調べておりましたところ、
どうやら熱中症の症状と一致するようでした。
私自身、体力には一応の自信がありましたので、
どこかで体調管理を甘く見たのかもしれません。
この日以降、こまめに水分補給をする等、
熱中症対策には気を付けるようになりました。
弁護士は体力勝負などと言われることもありますので、
自己管理には十分注意しようと思いました。
みなさまも、熱中症にはくれぐれもご注意を!
熱中症
熱中症の初期症状(?)がよくわかりました(私も熱中症になったことはないと、自分では思っています)。
のどが渇く前に水分をとるってよく聞きますが、こまめな水分補給が大事ということですね。
新しいコメントの投稿