2015年11月10日 (火)

お薦めグルメ3

前回に引き続き、おススメのお店を紹介します。

 

今回は、「和食」です。

 

お店は、裁判所北側の「いわ伊」さんです。

 

 「いわ伊」さんは、以前は、1000円のランチを提供されていたのですが、現在は、1800円となかなか高めの日替わり御膳弁当のみとなってしまいました。

 そのため、お客様が来た時や、少し贅沢をしようと腹をくくった時にしか行けなくなってしまい、非常に残念です。

 

 まずは、ここに行った時に楽しみなのが、ランチに必ず出てくるおみそ汁です。魚のあらからダシを取り、お味噌にもこだわって調理されているのですが、この魚のあらの種類もお味噌の種類もその日によって異なるので、毎回異なった味を楽しめます。

 私は、鯛のあらのだしで赤味噌を使ったおみそ汁が一番のお気に入りです。

 一度ここのおみそ汁を飲んでしまうと、他のお店のランチで出てくるおみそ汁が物足りなくなってしまうかもしれません!?

 

2015年8月5日 (水)

お薦めグルメ2

前回に引き続き、おススメのお店を紹介します。

 

今回は、「海南鶏飯」です。

 

お店は、老松通り沿いの「唐菜房 大元」さんです。

 

「海南鶏飯」は、サラダ、スープ、インディカ米と蒸し鶏で構成されています。

 

スープは、ミネストローネ風のチキンスープです。なかなかの熱さなので、要注意です。

 

注目すべきは、蒸し鶏です!

鶏のムネ肉を蒸しているのですが、もともと脂身の少ないムネ肉を蒸すと、普通パサパサしますよね!でも、ここのは全く違います。

蒸したムネ肉なのに、全くパサパサしていません。異常なジューシーさです。こんなにしっとりしている蒸したムネ肉を、食べたことはありません。

皮もついており、コラーゲンを摂取することもできます。

身と皮を、2種類のソースにつけて、食べます。

しょうゆ系のソースと、生姜とネギのソースです。

このソースは絶品です!

特に生姜とネギがおススメです。

2015年5月1日 (金)

お薦めグルメ

 今回からブログを担当することになりました中務です。

 よろしくお願いします。

 

 私は、毎日、時間があれば、食べログをチェックして、昼ごはんと夜ごはんのことばかり考えています。

 

 グルメ雑誌が書店に並んでいると、思わず買ってしまいます。

 

 一時期ランチブログを開設しようとも思いましたが、料理を目の前にして食べることしか考えられず、写真の撮り忘れを何度か繰り返し、断念しました。

 

今回は、オススメのカレーのお店を紹介します。 

大阪在住で、カレー好きなら、一度は、食べておくべきです!

そのお店の名前は・・・

北浜の「カシミール」さんです!(カレー好きで知らない人はいないと思いますので、わざわざ紹介するかどうか迷ったのですが・・・)

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif