2011年10月19日 (水)

自転車

最近,よくニュースで自転車の取締りが強化されたという話が取り上げられています。

マウンテンバイクで女性にぶつかり死亡させたという事故もあったようですし,取締り強化は世の流れなのかもしれません。考えてみれば,そこそこ漕げば時速20kmはかんたんに出ますから,使い方によっては危険な乗り物なんですよね。

 

確かに最近猛スピードを出す自転車や信号無視をする自転車が多いような気がします。

以前,自転車にぶつかられて怪我をした方から,加害者が何も保険に入っておらず,お金も持っていないために損害を賠償してもらえないという相談を受けたこともありました。自転車事故に適用される保険も普及の必要性があるのかもしれません。

 

2011年8月16日 (火)

クールビズ

もう,すっかり定着しましたね。クールビズ。

 

最近ではスーパークールビズも出現しており,時代の流れですね。

 

私は昨年まではどれだけ暑くても法廷や打合せでは上着を

脱がず,自宅に帰るまではネクタイを外しませんでした。

やせがまんかもしれませんが,個人的には,

上着を着てネクタイを締めている格好こそがかっこいい,

と思っていたからです。

 

2011年6月14日 (火)

紛争解決のかたち

皆さんご存じかもしれませんが,このあいだ,ニュースで知った話です。

 

有名なウサギのキャラクター「ミッフィー」の生みの親である

ディック・ブルーナ氏の著作権を管理するオランダ企業が,

著作権侵害を理由にサンリオを相手にオランダ・アムステルダムで

使用差止めなどの訴訟を起こしていました。

 

この訴訟では,サンリオのウサギのキャラクター「キャシー」が

2011年4月14日 (木)

EV初体験

こないだ,電気自動車(EV)に初めて乗りました。

 

難波でタクシーに乗ろうとしたところ,

高島屋とマルイの間に,EVタクシー専用乗り場というものがあり,

たまたま1台駐まっていたので乗せてもらいました。

 

目的地に向かう車中で,運転手さんからいろいろとEVについての

話を聞かせてもらいました。

私のイメージと大きく違ったのは,何と言ってもそのパワー。

2011年2月10日 (木)

久々の眼鏡

先日,眼鏡を修理してもらいました。

 

私はかなり前から目が悪く,以前は眼鏡をかけていたのですが,

ここ数年はコンタクトレンズばかりで眼鏡をかけていませんでした。

先日,ふと思い立って,大学生のころに買った眼鏡をまたかけてみたいと

思い,修理に出すことにしました。

 

仕事柄どうしても本やパソコンの画面ばかり見ることが多く,

最大装用時間を超えてコンタクトレンズを着けてしまっていることもよくあります。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif