大人になってのレーシングカート
14日に投稿された堀田先生が,レーシングカートについて書かれています。
実は,私も,昨年初めてカートを運転しました(昨年8月のことですが,そのことも,当ブログで取り上げています(笑)。)
時速は60キロから70キロしか出ないのですが,地面に座っているような体勢で運転することで,体感スピードは,130キロから140キロと言われます。
元々,車好きであったりモータースポーツ好きであったということからか,カートの楽しさにはまり,昨年から今年にかけて,いろんなコースを走ってきました。
そこで今回は,この1年間で私が実際に走った,関西の4つのカートサーキット場の特徴について述べたいと思います。
・舞洲インフィニティサーキットhttp://maishima.sportskart.com/
レンタルカート専用のコースで,私が最も多く走っているコースです。
非常にテクニカルなコースですが,ここを一定のタイムで走れるようになれば,どこのカート場に行っても早く走れるようになるのではと思います。
基準タイムをクリアすることで,より速いマシンに搭乗することが可能となります。
・スポーツカート阪奈http://hanna.sportskart.com/
上記,舞洲インフィニティサーキットと同じ系列の会社が運営しています。
ここは,ハイスピードコースとテクニカルコースがあって,私はハイスピードコースだけ走ったことがあります。
カートコースとしては珍しく,高低差が非常にあるサーキットです。
ハイスピードコースでは,下りながら旋回する箇所が多く,度胸がためされます。
・たからづかカートフィールドhttp://tkartf.com/
世界で24人しか参加することのできないF1世界選手権に,今年,唯一の日本人として参加している小林可夢偉選手が,幼少時代,ホームコースとして走っていたサーキットです。
高速コーナーから,中低速のコーナーまでバランスに富んだコーナーで構成されたサーキットです。
鈴鹿のスプーンカーブに似たコーナーの攻略が難しい気がします。
・鈴鹿サーキットアドバンスカート
http://www.suzukacircuit.jp/gpfield_s/advance/index.html
自動車メーカーのホンダの関連会社が運営する鈴鹿サーキット内にあります。
一度しか走ったことがないので,大したことは言えないですが,複合コーナーばかりという印象が強く,コーナリングスピードを高く保つ走りが大事であったような気がします。
モータースポーツといえば,非常に敷居が高いですが,上記サーキットでは,手ぶらで行っても,身長さえクリアできれば,レンタルマシンで,走行可能です。
これから涼しくなり,走りやすい季節です。一度,皆さん走行してみてはいかがでしょうか。
続・レーシングカーと
ご紹介ありがとうございます!
髭野先生とモータースポーツもお似合いですね~。
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