2012年7月18日 (水)

2015年が近い

今年は2012年。後3年で2015年です。

 

なのに未だに『空飛ぶ車』も『宙に浮くスケボー』も『自動でサイズ調整してくれて乾燥機能付きのジャケット』も『ゴミから1.21ジゴワットの発電ができる小型発電機』も発明されていません。

 

『テレビ電話』や『裸眼3Dテレビ』は,やや実現されましたが『実年齢から15歳近く若く見せる(しかも自然に)』美容整形術は・・わかりません。

実は出来るのかもしれませんし。

 

あとシカゴカブスはまだワールドシリーズ優勝していません。


まあ,いずれにしても大半は実現できておらず,このままで間に合うのか気になるところです。

 

以上はもちろん映画『バックトゥザフューチャー2』における2015年の時代描写ですが,現実問題,様々な未来グッズは実現しそうにはありません。

 

2012年3月12日 (月)

探し回って買ったもの

最近,欲しいのになかなか見つからなくてさんざん探し回った品物の紹介です。

個人的に昔懐かしいものから皆さんのノスタルジーを刺激するものまであるかと思います。

 

1 「キングカレーせんべい」

  昔駄菓子やとかにおいていて,1枚20円とかで売っていたアレです。

  カレーせんべいと言えば今では亀田のカレーせんべい(こちらはコンビニでも買える)が有名ですが,昔懐かしの味(いかにも体に悪そうな,でも病みつきになるような)といえば断然キングカレーせんべいです。

  このキングカレーせんべい,せんべいの形が真円ではなく小判型の楕円であるところも懐かしポイントが高いところです。

  なお,この「キングカレーせんべい」は行きつけの酒問屋(卸し売り専門店ぽいところ)や松屋町筋など駆け回りましたが発見できず,結局ネットで通販している駄菓子問屋を見つけて発注することに・・。

  現物を見つけて買うのが楽しいのにちょっと残念な買い方になってしまいました(笑)

 

2 漫画「実在ニョーボよしえサン日記」の5巻

いろいろとくだらないものや「新機能」の搭載された商品に目が無いワタシの家にはあまり他の家には無いような家電やギア達が転がっているのです(もちろん結構他の家にも転がっているものもありますが・・)。

 

そこで,今日はそんな家電やギアたちの評価とお勧め度合いをランキング形式(トップ5)で書きたいと思います。

 

第5位

 ソニー「HDR-PJ40V」

 いわゆるデジタルビデオです。

 子どもの誕生を機に購入したのですが,このHDR-PJ40Vはプロジェクター内蔵で壁なんかに撮影したビデオを投影することができるのです。

 なので,テレビが無い場所や接続ケーブルをもっていなくてもなんとかビデオ鑑賞会を開催することができるというすぐれもの・・だったはずなのですが。

 まあ,冷静に考えるとそんな特殊な環境でビデオ鑑賞会をする機会なんてほとんどない(というか今のところ一度もない)わけで。

 あったらなんとなくわくわくするけど実用性という点では「???」な機能ってところでした。

2011年11月1日 (火)

幕張サボテンキャンバス

表題通りのタイトルの漫画があります(作者みずしな孝之氏)。

少し漫画に詳しい方だと御存知かもしれませんが,いろいろな雑誌に四コマ漫画やエッセイ調の漫画を書いていらっしゃる作者さんです。

 

さて,みずしな氏の漫画はいろいろと好きなのですが(戦アナとかいい電子とかけものと・・とか),中でも表題の「幕張サボテンキャンバス」が大好きです。

内容は架空の大学での大学生(院生)たちの日常を描いているだけなのですが,なんというかギャグ四コマ漫画らしく誇張や創作があるはずなのに,非常に懐かしい,自分の大学時代を思い出すようなノスタルジックな感覚になれるんですよ。

 

「あー,こんな感じでゆるい毎日おくってたなー」とか「そうそう,大学生ってこういうもんだよな」とか。

まあ,ゆるい大学生時代のおかげで卒業後司法試験合格まで少しかかってしまったわけですが・・。

 

大学時代ゆるーい日々を送ったことのある方はぜひ読んでみてください。

おそらくなつかしいような当時にもどったような,何とも言えない感覚を味わえると思いますよ。

2011年6月28日 (火)

本日予約開始!

またまたソニー関係の話です。

今日6月28日からソニーエリクソンのxperia acroが予約開始されましたね。

ヤマダバシカメラのような大手量販店ではずいぶん前(2w以上前)から予約を受け付けていたのですがなにぶんちょっと出遅れてしまっただけで「今やっている予約は大体3次入荷分くらいになります」ってな状況だったので,発売日にほしい人にとってはドコモショップでの予約解禁のきょうが勝負だったということになります。

 

で,私も行ってきました,予約に。

事務所近辺の北浜のドコモショップに行ったのですが,「なんだかんだ言ってもビジネス街だし,10時の開店に仕事を抜けてこれるような社会人が(弁護士みたいな勝手気ままな自由人以外には)そうそういるはずない・・。なんだかんだで一番乗りになったらちょっと恥ずかしいなあ・・」と高をくくっていたのですが,甘かったです。

 

開店前の10時についたのですが,すでに10人超の列が・・。

もちろんみなさんスーツです。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif