2012年3月29日 (木)

靴作り

本当は,完成直後にブログで報告する予定だったのですが,すっかり遅くなってしまいました。

 

靴を作りました。

年内に完成する予定だったのですが,ずれ込んで,1月の完成となりました。

いわばオーダーメイドです。

 

ただ,オーダーしたのも自分ならば,メイドしたのも自分です。

まさに,本当の靴作りです。

もちろん,初心者なので,正直に言うと,半分くらいは,靴作家の先生の手によります。

 

無心になって,型紙を作って,革をカットして削って,釘を打ちつける。

その夢中になって作業している時間は,本当に満ち足りていて,楽しくてたまらないものでした。

こんな贅沢な時間の過ごし方もあるんですね。

 

出来上がった靴を見たときには,わが子(おりませんが)を見るような愛おしさすら感じます。

 

2011年9月15日 (木)

海外旅行記part2

先日、夏休みをいただきましてオーストラリアにいってきました。

日本列島台風直撃直後でしたので,欠航も危ぶまれたのですが,大幅に遅れながらも無事,関空を後にすることができました。

 

オーストラリアといえば海!

そう思って念のため水着も詰め込んでいったのですが,

オーストラリアは今は冬(もう春かもしれません。滞在中も日ごとに暖かくなっていました。),北のほうならまだしも,わたしが行ったのはゴールドコーストでしたので,まだまだ肌寒く,とても海などは入れるものではありませんでした。

もちろん,波とたたかうサーファーもちらほらいましたが,この時期の波はいまいちらしく,期待していたサーファーもほとんどいませんでした。

そう,期待。

ゴールドコーストのサーファーズパラダイスは、その名の通り,夏には,サーファーが,水着で,ビーチのみならず町なかをも闊歩しているというのです。その肉体美を披露しながら。

2011年5月20日 (金)

帰ってきた亀

先日,近くの稲荷神社に行った際に,開運招福お守り入りおみくじをひきました。

神社にいくと,時期に関わらずおみくじを引きたくなってしまいます。

今年のお正月にもお参りに行くたびにひいたのですが,末吉やら凶やらで,あまりよいおみくじをひくことができませんでした。

なので,おみくじの文字を目にすると、諦めきれずに手を出してしまいます。

 

開運招福お守り入りおみくじには,縁起物の小さなお守りが入っています。

熊手と小判,大黒,恵比寿,招き猫,小槌,無事かえる,銭亀,だるまなどです。

さて,今回は。

やりました!銭亀!!

「鶴は千年、亀は万年」のことわざどおり長寿延命・財宝授与、無病息災諸難消除をさずける亀です。昔から広く信仰を集めています。

 

実は,今年の2月にもこのおみくじをひいて銭亀をゲットしたのですが,お財布に入れて大事にしていたはずの亀がいつの間にかいなくなっていたのです。

探しましたがどこにもいません。

それから散財が続くようになりました。

2011年1月18日 (火)

雪山

先週末,今シーズン初のボードに行ってきました。日帰りでハチ北高原です。

天気予報では,強い冬型の気圧配置のため,大雪,暴風になるといわれていましたが,土曜日のほうが荒れる,と伝えていたとかいないとかで,日曜日なら大丈夫だろうと,日曜日にいくことにしました。

いうてもハチ北だし大丈夫だろうという考えもあったかもしれません。

 

しかし,ハチ北でも危険だったのです。

中国自動車道から舞鶴若狭自動車道,そして北近畿豊岡道を通っていくのですが,どのあたりからだったか,雪がちらつきだし,さらに路面には雪がうっすらとつもり,最後にはどこをみても真っ白という状態になりました。

高速道路は規制がかかり,関所を設け,雪用タイヤを装着している車両のみ通行を許可していました。

さらにすすむと,ここは兵庫県か?!というくらいの辺り一面の雪景色!

2010年10月30日 (土)

続き

  

前回の続きです。

すっかり寒くなってしまって,いまさら夏休みの話題?とも思わなくもないのですが,気を取り直していきます。

 

さて,スイス友人宅での夕飯時でのひとコマ。

食卓を囲んでいるのは,日本人女性4名に,スイス人男性1名(友達の夫)です。

そこで「不倫」の話になりました。

 

例えば,夫Aが女性Cと不貞行為をしたとします。

日本では,妻Bは,夫だけでなく,不貞行為の相手女性Cに対しても,

不法行為責任として慰謝料請求をすることができます。100万円から数百万円程度でしょうか。

こちらの国での相場はどれくらいだろう,と思って友達夫に尋ねてみました。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif