子どもの権利委員会の加藤慶子です。

 

文部科学省の問題行動調査によると,
2017年度の全国の小中高校などで認知された

いじめの認知件数は,
41万4378件で過去最多。前年比で3割近く増えています。

 

この数字は決して悲観するべきものではありません。

 

私は,大阪府が2013年に事業を開始した当時より,
スクールロイヤーをやらせていただいています。

 

 

「AとBとの間にトラブルがあって,
少し前にはAがBに対して嫌がっているのに

○○していたんですよ。

 

それが,今はBがAに●●とあだ名で呼んだことを,
Aの保護者がいじめだと訴えているんです。
これもいじめになるんですか?」

 

 

こんな相談があったとしたら,私は,

 

大阪弁護士会広報室の加藤慶子です。

 

8月20日(土),市立吹田サッカースタジアムにおいて,
ガンバ大阪対ヴィッセル神戸戦が行われます。

 

このスタジアムのコンコース特設ブースにおいて,
大阪弁護士会の広報活動を行います!

 

 

ガンバ大阪のオフィシャルサイト(インフォメーション)でも,

告知が掲載されています。

 

 

大阪弁護士会・特設ブースでは,

 

 

大阪弁護士会広報室の加藤慶子です。

 

「交通事故 無料相談のご案内」
のリーフレットが出来ました!

 

役所等においてもらうことを想定し,
交通事故相談の案内に特化したリーフレットとなっています。

 

リーフレットの内容はこちら
内側

 

 

外側

 

 

 

 

大阪弁護士会広報室の加藤慶子です。

 

7月25日は天神祭。

 

ふだんこの界隈に来られないような見物客のみなさんに,少しでも大阪弁護士会のことを知っていただこうと思い,会をあげて,大阪弁護士会の活動をアピールしました。

dsc_0011_0.jpg

 

 

会長、副会長を先頭に、人権擁護委員会,憲法問題特別委員会,広報室のメンバーなど,みんなで浴衣や法被を着て、武井咲さんのうちわや,ウエットティッシュ、「いらんやろリーフ」を配付しました。

 

配布物はこのようなものでした。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif