2012年12月17日 (月)

外付けディスプレイ

パソコン、スマートフォン、タブレットなどなど、現代人は何かと

ディスプレイを眺める時間が長くなりがちですが、

皆様は眼精疲労対策を何かされているでしょうか。

 

 

私自身、非常に目が疲れやすく、眼精疲労から肩こり、頭痛にまで

発展することがしばしばあります。

 

 

自分の眼精疲労の原因を考えると、日常的に書面の起案等のために

パソコンのディスプレイを眺めていることであろうと思い当たりました。

 

というのも、私の事務所での仕事用のパソコンはノートパソコンなので、

やはりというか、ディスプレイは小さ目です。

書面を起案するのにノートPCの小さなディスプレイを見続けていると、

目が疲れてくるのを自覚します。

 

 

この眼精疲労への対策方法が何かないかと考えました。

 

2012年10月10日 (水)

事務所移転

先月の9月15日、16日の2日間で、私の勤務する事務所は引っ越しを行いました。

事務所移転先の場所は、以前と変わらず心斎橋です。

 

 

旧事務所にある荷物を梱包して、新事務所に運んでもらい、

新事務所にて荷物の整理を行う、簡略に言えばそれだけの作業です。

私自身、自宅の引っ越し作業を行ったことはありますので、

事務所移転の作業も自宅の引っ越しと同じようにスムーズに

いくだろうと、簡単に考えていました。

 

 

しかし、実際に作業をしてみると、なかなか上手くいかないものですね。

 

 

移転作業のうち、荷物の梱包作業は難しくありません。

事件記録の取り扱いに細心の注意を払いながら整理・梱包し、

書籍等も使用頻度の高いものとそうでないものとを整理して

分けて梱包すれば足ります。

 

2012年8月2日 (木)

ひょっとして熱中症?

連日、30℃を超える日が続いておりますが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

ビールのおいしい季節になった、と思われる方も

多いのではないかと思います。

(残念ながら私はお酒に弱く、ビールを飲めませんが)

 

 

さて、こう暑い日が続きますと、気を付けなければならないのが、

熱中症です。

新聞やテレビ等で、熱中症対策については報道されている

ところではありますが、私自身、あまり気に留めておりませんでした。

 

 

しかし、7月中旬のとある日、熱中症対策の重要性に気づかされました。

 

 

その日は、午前11時30分から大阪地裁で裁判期日がありましたので、

裁判所へ赴こうと地下鉄淀屋橋駅から歩いて移動しておりました。

 

2012年5月28日 (月)

世間って狭い!

はじめまして!

 

本年度より、弁護士会ブロガーの一員として参加させていただくことになりました

宮原秀隆(みやはら ひでたか)と申します。

 

実は私、ブログなるものの執筆をするのは人生で初めてです。

現在流行のFacebookとか、Twitter、mixiなど、いわゆるSNSの

類を全くやったことがありません。

ですので、至らない部分が多々あろうかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回は、「世間って狭い!」と感じたお話をしたいと思います。

 

 

まずは、1点目。

 

本ブログは、「若手弁護士によるブログ」として大阪弁護士会の

HP内に紹介されています。

大阪弁護士会には、平成24年5月1日現在で、3867名の