遺言・相続センター運営委員会の櫻田です。

 

大阪弁護士会は,毎年11月15日を「いい遺言の日」とし,その記念行事として,大阪弁護士会館にて,以下の日時に,遺言・相続・終活に関する無料法律相談会を実施します。

1人以上

 

岡山県立津山高校の2年生を対象にした選択科目でワークショップが実施されることとなり,縁あって講師を務めてきました。

なぜ大阪の弁護士が岡山で?ということはさておき,同高校は創立121年の歴史と伝統があり,明治33年に落成した旧本館は,NHKの連続ドラマ「あぐり」や「カーネーション」での撮影にも使用されたそうです。

また,B’zのボーカルの稲葉さんの出身校でもあるようで,熱心なファンが訪れるとか訪れないとか。

 

さて,今回のワークショップでは「社会における法曹の役割・重要性について学ぶ」ことが目的で,時間は90分,一方的な講義形式ではなく,13名の参加者との間で,某教授の「白熱教室」のような活発なやりとりをしていただければとのこと。

なかなかハードルが高くプレッシャーでしたが,事前学習も実施されるとのことでしたので,下記のアンケートに答えておいてもらうことにしました。

① 裁判に関するニュースで記憶に残っていることは何ですか?

② 「司法」「裁判」「法律」「法曹」を小学3年生の児童に説明するとすれば,どのように説明しますか?

③ 法曹三者のいずれかになるとしたら,どれになりたいですか?

2016年10月20日 (木)

オーバーステイ

最近、オーバーステイで逮捕されてしまった方の接見に行くことがありました。

「不法滞在の外国人」というカテゴリーに日本人はすごく厳しい目を向けることが多くて、やれ退去だなんだとマスコミなんかも声を上げるわけですが、

今回私がお会いした方は、留学して、日本語を学んで、その後日本で就職もして働いて、都度ビザもきちんと更新して…と本当に本当に真面目に日本で暮らしてこられた方でした。

 

今回ほんの数週間のオーバーステイで逮捕され、勾留までされてしまったのです。しかもオーバーステイになった理由もとても気の毒な事情で。

 

今後は不起訴→入管または起訴→執行猶予→入管、という流れで近く本国に戻られることになるのだと思いますが、ごくごく軽微な違法状態があったからといってすぐに日本の中で一生懸命に仕事をして活躍していた人を追い出して、しかも今後何年間も日本には入らせません!!というのは何とも強権的な制度だなぁと残念な気持ちでなりません。(もちろん在留特別許可や仮放免の手続きなどはあるにはあるのですが。)

 

以前の記事では,大阪弁護士会広報委員会の業務として,私が女優の方などにインタビューをしていることについて書かせてもらいました。

https://www.osakaben.or.jp/blog/posts/128/entry/2211

本日もこのインタビュー関係の話です。

 

このインタビューの業務は,単にインタビューをするだけでなく,インタビュー対象者の方にオファーをするところから始まります。

 

オファーの方法はまちまちで,ベテラン弁護士等の伝手でアポを取ることができれば,単純に日程調整をするだけでインタビューを実現できるのですが,そうでない場合は自力でアポを取る必要があります。

 

直接アポをとるのが通常ですが,落語家さんの場合に,知人の若手落語家さんから大物落語家さんを紹介してもらったこと等もありました。

 

2016年10月13日 (木)

お昼をどこで食べるか問題

こんにちは。中林です。

 

今回で2回目の投稿となるわけですが、今、ブログ〆切前日のお昼時です。

昼食をおなかいっぱい食べたため、眠気と戦いながら書いています。

 

 

弁護士は、仕事柄いろんな裁判所やその支部に行くわけですが、

そこで何を食うかというのはいつも頭を悩ませるものです。(当職調べ)

特に期日の前後がお昼時だったりすると、お店探しに必死なわけです。(これも当職調べ)

 

 

大阪でいうと、本庁・堺支部はまだいろいろと食べるところが存在しますが、問題は岸和田支部。

その昔、岸和田支部が岸和田城のお堀の端にあったときは商店街もそう遠くなく、何とかなったとは思いますが、今は住宅街のど真ん中にあるため、食うところが無い。困る。いいお店募集中です。

 

各会派の会報誌などでは、いろんな裁判所の近所にある店のグルメレビューなどが行われているところではありますが、如何せん数が少なく・・・

 

最近のコメント

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif