2020年1月6日 (月)

漂着ゴミ問題について

あけましておめでとうございます。

 

本日は、昨年ニュースなどで話題に上ることが多かった海ゴミ問題を取り上げます。

 

■海ゴミの、海洋のマイクロプラスチックについては、オランダのボヤン・スラット(Boyan Slat)氏が開発した除去装置など、様々な取り組みが進められていますが、現在、技術的に非常にハードルの高い問題として、海岸に漂着したゴミ(漂着ゴミ)問題があります。

 

■まず、漂着ゴミは、海洋に漂うゴミと異なり、ことばどおり沿岸部に漂着したものであり、物理的に、収集が非常に困難です。

また、漂着ゴミには、海水や砂が付着するため、仮に回収できたとしても、これを焼却する場合に、処理施設に大きな負荷をかけてしまいます。

そして、以上の技術的困難も伴い、漂着ゴミの回収には莫大なコストがかかります。

 

■では、漂着ゴミは、法律上、どのような取り扱いとなっているのでしょうか。

 

実は、漂着ゴミの取り扱いを定めたマニアックな法律が存在します!

 

2019年12月26日 (木)

スキー

忙しいのですが,先週末,ニセコひらふスキー場に行って来ました。札幌で生まれ育った私がここに最初に来たのは,50年前,小学校1年生のときです。私はここが日本一のスキー場と思っています。

yang_ti_shan_.jpg

 

そう思う人が多いのでしょうか,インバウンドブーム以前から,ここは外国人で賑わっています。オーストリアやニュージーランド,シンガポールなどからの方が多いようです。クリスマス休暇だったからでしょう,先日は本当に外国の人ばかりでした。ニセコの飲食店で一冬バイトをして,スキーも英語もうまくなると思います。40才くらい若ければやってみたかったなと思います。

 

またまた、ドラマの法律監修話です。

今回は、「CHEATチート~詐欺師の皆さん、まだまだご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系列。本田翼さん主演)https://www.ytv.co.jp/cheat/

の法律監修をしました。

過去形になっているのは、番組は12月5日で最終話を迎えたからです。

ただ、ネット等で配信されていますので、この本文をお読みになられてご興味をお持ちになられた方は、ぜひ、ネット等でご覧ください。

 

さて、今回の法律監修を通しても、また、実務においても、感じますのは「詐欺は後を絶たない」ということです。ドラマの中で様々な詐欺が扱われています。特殊詐欺、なりすまし詐欺、チケット詐欺、フィッシング詐欺、美容商品詐欺、仮想通貨詐欺、地面師等、ドラマの中だけでも様々な詐欺が登場してきました。そして、実務においては、もっと、様々な詐欺事案のご相談を受けることが多いです。それだけ詐欺は身近なものだということです。

 

2019年12月9日 (月)

趣味に関する独り言(2)

9月4日に、ブルックナーの交響曲第5番の手持ちCD・DVD28種について、つらつらと書かせていただきましたが、、、

その際、ごく少数(笑)の方から、「第8番ほどではないものの、って第8番はどのくらい持ってるんですか?」とのご質問をいただきました。

 

ということで。
悪乗りして、ブルックナーの交響曲第8番、いってみます。

 

先日まで、東京オリンピックの第2次抽選の申込みが受け付けられていました。

第1次の際はどうせ当たらないだろうと申込みをしていなかったのですが、周りでチラホラ当たっているとの話を聞き、今回は申込みをしました。

申し込んだ競技は、フィールドホッケーです。皆さんフィールドホッケー、ご存じでしょうか?

アイスホッケーを陸上でやる様なスポーツなのですが、ローラースケートを履きませんし、扱うのはパックではなく、野球の硬球のようなボールです。人数は1チーム11人でフィールドはサッカーより一回り小さい程度です。

大学時代フィールドホッケー部に所属してしたこともあり、これに絞って申込みをしました。

(おそらく他の競技よりもだいぶ倍率が低いので)当選することを期待しています。

今年はラグビーのW杯で盛り上がりましたが、来年の東京オリンピックも今から楽しみですね!

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif