2012年6月25日 (月)

順位について

塚崎です。

7,8年前に,「順位をつけない運動会」が話題となりました。

運動会の徒競走で順位をつけないのだとか。真偽は不明ですし,真実としても,現在も行なっているのかはわかりません。

その賛否については,色々な意見があるのだと思います。

 

先日久しぶりに,甲子園球場でプロ野球観戦をしました。野球好きにとって,甲子園,特に暑い季節にビールを飲みながらの甲子園は最高です。甲子園は,贔屓の球団にかかわらず,観客とグラウンドに一体感があり,スポーツ観戦の醍醐味を味わうことができます。

で,久しぶりに甲子園に行って驚いたことがありました。ビールなどの販売員の方(いわゆる「売り子さん」)に順位がつけられているのですね。腕に「ビール売上ランキング2位」などと書いた腕章が巻かれていました(男性の販売員の方もいらっしゃるのですが,腕章はなかったような気が)。大甲子園のスタンドでは,「さっき3位の人から買ったし,今度は1位の人いっとこ」「あの人を1位にするために,あと3杯は飲んどかな」などというやりとりが夜な夜な繰り返されているのかもしれません。

 

2011年12月7日 (水)

「整理術」について

お久しぶりです。塚崎です。

 

年末が近づいてきました。この時期になると気になるのが、片づけです。雑誌やテレビでも、「整理術」なとの特集記事が増えてくる季節です。

今回は、最近私がおこなっている書類整理のお話です。

 

 

片づけなければならない「場所」は、カバン、机、引き出し、本棚、パソコンの中、タンス、「物」であれば、書類、体脂肪、使わなくなった文具、「目に見えないもの」であれば頭の中や人間関係まで(一般論ですよ)様々です。  

私が常に悩むのは書類の片づけです。事件記録は、もちろんしっかり整理して保管しなければなりません(かなりのスペースをとります)。反対に、広告、会合案内FAX、各団体からの事務連絡案内などは、一読して用済みとなれば、迷わず捨てられます(シュレッダーは必須です)。

 

困るのが、これらの中間にある「グレーゾーン書類」です。研修資料、住所変更案内、所属会派の定期会報など、「ストックしておきたいが次に見るのはいつかわからない」という書類です。

2011年1月27日 (木)

巻き込み事故

お久しぶりです。塚崎です。

 

 「巨漢」の意味を調べると、「並はずれて大きな男性」を指し、類義語は「巨人」「大男」、などとあるのですが(関連語に「ジャイアント」とあります)、私はこの部類に入るのだと思います。


 去年の夏ごろまでは、身長186センチ、体重85キロぐらいでしたが、最近体重が増えて、90キロ近くあります。

 

 体重が増えたのは、夏に引越しをして、自転車通勤から電車通勤になったからだと思っています。
 以前は、毎日朝晩2回、20分程度の自転車運動が生活に組み込まれていたのですが、これが無くなってしまったからです。
 単なる日ごろの不摂生を指摘する向きもあるかもしれませんが、理由は引越しに間違いありません。

 

2010年9月27日 (月)

風邪「っぽい」

今年の夏は本当に暑かったですね。

外出中、「日射病になるかも」と初めて感じました。

 

季節は変わり、秋の到来です。

涼しくなったし、食べ物はおいしいし、9月は誕生月だし、と油断して痛い目にあっていたのは、去年までの私。

毎年この時期、必ず風邪をひいていました。

 

今年は違います。準備万全。

同じことは繰り返しません。人間は学習するのです。

手洗い・うがいは当然、夏用寝具から早めのチェンジ、寝室の湿度にも注意。

風邪対策は万全です。

 

 

 

・・・だったはずなのですが、

・・・やっぱり・・・。

 

昨日から、どうも体調がよくありません。

なぜでしょう。頭が重く、関節が軽く痛み、少し咳が出ます。

つまり、風邪っぽいのです。

いえいえ、「っぽい」だけですよ。

2010年8月19日 (木)

アークテリクス

こんにちは。塚崎です。

前回、このブログで、「ゴアテックス」というアウトドアウェアの素材を話題にしましたが、近時、アウトドアブーム再燃だそうです。


あらためて本屋さんをみると、確かに、キャンプ道具の特集記事を掲載する雑誌が複数あったり、アウトドアファッションの専門誌が新たに発刊されたりと、盛り上がりを感じます。


そのような雑誌を眺めていて知った言葉に、「山ガール」があります。みなさん御存知でしょうか。
カラフルなウェアに身を包み、ハイキングやトレッキングに出かけて、自然を楽しむ女性たちを指すそうです。
先日も、ニュースで、山ガールが特集されていました。
都会在住の女性たちによる富士山登山を舞台に、「山スカート」などの最新アウトドアファッションで山頂を目指す女性ツアーの様子が報じられていました。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif