2012年6月21日 (木)

June bride

6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝え。

6月は結婚式が多いですね。私も先日友人の結婚式に出席しました。

 前日まで大変な雨だったのに、当日は二人の門出を空まで祝福しているかのような快晴!二人がお互いのことをすっごく大切に思っているのが伝わる温かい結婚式で、新婦である友人のとびっきりの笑顔に、私も幸せな気持ちになりました。

 

 その結婚式で、民法754条に「夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも夫婦の一方からこれを取り消すことができる。ただし、第三者の権利を害することはできない。」との条文を挙げて、夫婦間の契約は裁判所に持って行かず、二人で解決して下さいねというスピーチがありました。

2011年12月5日 (月)

OSAKA光のルネサンス

 今年もOSAKA光のルネサンスの季節がやってきました。

   今年は、12月14日(水)から25日(日)まで開催が予定されています。

 

 大阪市役所前及び大阪市役所南側の中之島イルミネーションストリートはプレビュー期間として12月1日(木)から点灯が始まっています。

 私の勤務する事務所は大阪市役所の南東に位置するビルの12階にありますので、中之島イルミネーションストリートを上から見ることができ、一足早く毎日楽しんでいます。

  

 大阪弁護士会も、現在、弁護士会館屋上に「弁護士会」の文字を浮かび上がらせる準備をしています!

 OSAKA光のルネサンスにお越しになる際に、是非とも「弁護士会」の文字を探して下さい☆

2011年9月30日 (金)

心に効く名言

 私の携帯には、毎日、日替わりで著名人の名言が届きます。

 

 司法試験受験生であった6年以上前にMLに入り、以後、一時中断した時期があるものの、未だ登録しています。

 

 さっと読んで頭に残らない名言も多いのですが、偶に、ヒットすることがあり、名言がヒットした日は、手帳に名言を書き写すようにしています。

 

 以前の手帳を見返してみると・・・・・

 

 「やれないと思うのは、したくないからだ。そんなこと考えれば出来るわけがない」(バルーフ・スピノザ オランダの哲学者)とか

 

 「この道は一度しか通らない道だから、人の役に立つこと、人のためになることを今すぐやろう。先に延ばしたり、忘れたりしないように。この道は二度と通らない道だから。」(デール・カーネギー)

 

とか・・・ 

 

 メールを受け取った時の自分自身の心境によるところが大きいと思いますが・・・自分を鼓舞するものばかりですね・・。

 

2011年6月1日 (水)

弁護士会館

 今日から6月、衣替え、スーパークールビズが始まりましたが、あいにくのお天気が続き、肌寒いですね。

 

 昨日大阪弁護士会館に赴いた際、改めて素敵なデザインの建物だなぁとの思いを抱きましたので、3カ所から撮影した会館の写真を・・・

   

 

                                近くの中之島公園ではバラが満開!

2011年4月1日 (金)

空を見上げて

 3月11日当日、私は12階の事務所で打合せをしていました。大阪は震度2でしたが、揺れは数分続き、その異様な感覚に、この瞬間どこかで大変なことが起こっていませんようにと心の中で祈っていました。

 

 地震速報で目に飛び込んできたのは、宮城沖で地震が発生したとの情報。宮城沖での地震が大阪にまで伝わっていることに驚きつつ、また、断続的に余震に少し気分が悪くなりそうになりつつもいつもどおり仕事を終えました。

 帰宅してテレビから流れる現実とは受け入れがたい光景、時間が経つ毎に明らかになる莫大な被害・・。週末はテレビの前で何も考えられずただただ呆然としていました。

 

 あれから三週間。

 

 弁護士会では阪神淡路大震災の経験を踏まえ、早々に震災に伴う法律問題の研修が実施され、法的ニーズに応えられるよう対応が検討されています。自分にできること、私も微力ながらやっていこうと思います。 

 

 

 関西では、さくらの花がほころび始め、春の空気が広がってきました。

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif