2013年12月4日 (水)

ぜろ

みなさん、こんにちは。

いよいよ12月に入り、今年も残すところ、一ヶ月を切りました。

 

一年前の年末にあった出来事も、ついこの間のように感じるようになり、一年の早さを感じる今日この頃です(歳いった?)。

 

さて、読書の秋はとうにすぎてしまいましたが、最近、私が読み始めた本を紹介させて頂きます。

(結局、未だにキンドルには手を出さず・・・お陰で、本の増加が止まらず、部屋が本で溢れかえっています。)

 

「永遠の0」

 

百田尚樹さん作です。有名ですね。

事務所のボスのお薦めで、読んでみることにしました。

 

司法浪人の若き男性が、終戦60年経った今、零戦乗りをしていた祖父がどのような人物であったのか、祖父の戦友を訪ねて、その生涯を調査し・・・

 

今まだ途中ですが、祖父が本当はどのような人物であったのか、祖父が零戦乗り、命を落としたのは何故なのか・・・気になって仕方がないです。

2013年6月28日 (金)

おこ

皆さん、こんにちは!

 

毎日、暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

私のデスクは、事務所の西側に近いところにあるので、これからの季節は西日との戦いになります。まさに灼熱地獄です。

 

ところで、仕事柄、言葉の意味や用法を気にしてしまう方ですが、最近、流行の言葉で面白いなあと、関心したのは、怒りの程度を表すギャル用語です。

 

おこ→まじおこ→激おこぷんぷん丸→ムカ着火ファイヤー

→カム着火インフェルノ・・・(つづく)

 

言葉の乱れが云々~、何て声も聞こえてきそうですが、なるほど、一言で怒ってると言っても、ちょっとムッとする程度から、心の底から腹が立つときもあるわけで、程度が違うよなあ、確かに、うん、と妙に納得してしまいました。

 

それに、人間誰しも、些細なことやつまらないことで腹が立つこともありますが、そんなときには、

 

2013年4月9日 (火)

きんどる

暖かくなってきて、本格的に春ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

最近、気になっているもの。

電子書籍のKindleです。

(遅いですか???)

 

小学生の頃から、毎週1回、学校から帰った後、祖母に連れられて、近所の公民館にやってくる移動図書館に連れていってもらい、袋一杯に本を借りていました。

 

幼い私にとって、本を読み放題なんてまるで夢のような世界で、移動図書館に行くことは大きな楽しみでした。

 

ただ、私が借りていた本は、普通の小学生の女の子が好むような可愛らしいものではなく、少し風変わりなものが多かったような気がします(星座の本、神話の本、魔術の本、推理小説、世界のトイレなどなど)。

未知の世界への憧れが強かったからでしょうか(良いように言えば)。

 

 

2013年1月31日 (木)

じょじょ

新年が明けてもう一月経ちました。

昨日、彌田先生も本ブログで書かれていましたが、ここ数年、月日が経つのを本当に早く感じます(歳ですねぇ)。

 

さて、皆様はお正月はどのように過ごされましたか。

私は、初詣に行ったり、帰省したり、という点は例年どおりの過ごし方でしたが、例年と違うのは、丸一日使って、とある方からお借りした漫画を読みふけっていたということでしょうか(新年以降の慌ただしさに追われている今から振り返ると、何という贅沢な時間の使い方でしょうか・・・)。

その漫画というのは

「ジョジョの奇妙な冒険」

です。

 

もともと少女漫画よりも少年漫画が好きで(古くは「北斗の拳」、最近では「はじめの一歩」好きですね~)、「ジョジョの奇妙な冒険」にも、前々から興味があったのですが、なかなか時間がなく手を出せずにいました。

 

とりあえず、第4部まで読んだのですが・・・こんなに面白いなら、もっと前に読んでおいたらよかったー!と変に後悔しました。

2012年9月7日 (金)

「笑う」ということ

こんにちは。弁護士の松嶋です。

 

昼間はまだまだ暑いですが、夜は、虫の鳴き声が聞こえたり、涼しい夜風が吹いたり、秋の気配を感じます。

ある季節が終わって次の季節がやってくる時期は、情緒があってとても好きです。

 

ところで、皆さんは、どのようにしてストレスを解消していますか?

 

私には決まり切った方法がある訳ではありませんが、「笑う」というのもストレス解消法の一つであるかと思ってます。

 

私は、最近、三谷幸喜さんの「ラヂオの時間」を観て思いっきり笑いました。

 

三谷幸喜さんが好きな友達から、面白くてお薦め!と教えてもらったものの、なかなか観る機会がありませんでした。

先日、CDショップで、DVDが少し安く売っていたので、買い時!と思って購入してみました。

 

とあるラジオ放送局を舞台にした作品で、ラジオドラマの脚本が主演女優のわがままをきっかけに、どんどん改変されていって・・・

最近のコメント

«  
  »
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif