大阪弁護士会の活動

使える「弁護士費用保険」
~あなたの保険の特約を調べてみてください!~

ノベルゲーム「ゲームで分かる 弁護士費用保険」を製作しました

ご存知ですか?弁護士費用保険

自動車保険などの特約で契約することができ、弁護士に相談したときの法律相談料や解決を依頼したときの弁護士費用(着手金・報酬)や裁判費用などが保険で補償されます。

あなた自身が交通事故などで被害に遭ったときだけでなく、あなたの家族が被害に遭ったときも、弁護士保険が使えることがあります(保険に入っている自動車に乗っていなくても弁護士保険をつかえることもあります)。

弁護士の知り合いがいないときは、保険会社等を通じて、日本弁護士連合会・各地の弁護士会があなたの近くの弁護士をご紹介します。

大阪弁護士会では、「弁護士費用保険」を、より分かりやすく、より身近に感じていただくために、ノベルゲーム「ゲームで分かる 弁護士費用保険」を製作しました。

弁護士費用保険が対象とする事故や被害の一例をノベルゲーム形式でご説明します。主な事故や被害の一例として「交通事故編」と、意外性のある事例として「食中毒編」の2つのシナリオ()をご用意しております。「弁護士費用保険」をご存知の方も、そうでない方もぜひ一度プレイしてみてください。

※ご注意ください!保険が対象とする範囲、特に「食中毒編」を例にご紹介しております日常被害事故までカバーされるのかについては、保険会社の商品により異なりますので、ご契約の保険会社にご確認ください。

ゲームへ進む

※推奨ブラウザ:Firefox Chrome 最新版
その他のブラウザでは正しく表示されない可能性がありますのでご了解ください

ページトップへ