イベントのお知らせ

日本はどこに向かうのか パート2 ~集団的自衛権を考える~
(「集団的自衛権行使容認に反対する全国キャラバン月間」大阪集会)

日 時 2015年3月7日(土)
午後1時30分~午後4時30分(開場:午後1時)
会 場 大阪弁護士会館2階ホール
(大阪市北区西天満1-12-5)【地図はこちら】
概 要

我が国の歴代政権は、長年にわたって、我が国は集団的自衛権を行使できないと繰り返し述べてきました。ところが、昨年7月1日、安倍内閣は、多数の反対の声を無視して、我が国は集団的自衛権を行使できるとする閣議決定を行いました。この閣議決定では、ほとんど国民的な議論がなされていなかった自衛隊の後方支援活動と武器使用の大幅な拡大も認められています。憲法9条のしばりを骨抜きにしようとするものです。今通常国会では、この閣議決定に従った自衛隊法等の多数の法案の上程が見込まれています。

これら自衛隊の活動範囲の質的変化と大幅な拡大によって、自衛隊はどのような活動をすることになるのでしょうか、今の通常国会で予想される法改正案はどのようなものなのでしょうか、そして、安倍内閣は、我が国をどのような国にしようとしているのでしょうか。

私たちは本当にそのような日本に変えていくことを容認するのか、皆さんとともにじっくりと考えます。

※本集会は、日本弁護士連合会が定める「集団的自衛権行使容認に反対する全国キャラバン月間」(平成27年1月~4月)の一環として開催いたします。

・参加申込はこちら

ページトップへ
ページトップへ