イベントのお知らせ

憲法市民講座 第3回「憲法9条の戦後史」を開催します

憲法9条はアメリカに押し付けられたものであるのか、自衛隊は憲法9条との関係でどう位置づけられてきたのか、安倍内閣の閣議決定で問題となった集団的自衛権はどのように考えたら良いのか等、9条にまつわる疑問・難問を、日本の戦後史を踏まえながら、憲法の専門家に分かりやすく説明していただきます。

日 時 2016年7月23日(土)
午後2時30分~午後4時30分
会 場 大阪弁護士会館 2Fホール
(大阪市北区西天満1-12-5) 地図
定 員 250名
講 師 曽我部 真裕 氏
(京都大学大学院法学研究科教授(憲法))
参加費 無料
申込方法

当ページのフォームからお申込みいただくか、チラシを印刷して所定事項を記入しFAXにてお申込みください。

【参加申込フォームはこちら】

・必要事項を入力して「確認」ボタンを押していただくと、申込が完了します。
・ご参加いただける方には、7月1日以降、ご登録いただいたメールアドレスに順次入場券となるメールをお送りいたします(もしくはお電話・FAXにてご連絡いたします。)定員に達した場合はお断りのご連絡をお送りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ご入場には受付窓口で入場メールの提示(プリントしたもの、もしくは携帯電話画面)が必要です。

※開催日の3日前までに当落メールが届かない場合は、TEL:06-6364-1681(司法課:漆原)までお問い合わせください。
※当落メールはPC(@osakaben.or.jpドメイン)からお送りいたしますので、あらかじめ受信拒否・迷惑メール設定をご確認ください。

一時保育

一時保育サービスを実施します(要予約・無料)

[対 象]原則、首がすわっている乳児~未就学児
[時 間]行事開始15分前から終了15分後まで
[連絡期限]7月13日(水)
[連絡先]大阪弁護士会 委員会部 司法課(担当事務局:漆原)
電話:06-6364-1681
[備 考]お電話でご連絡をいただいた後に申込書を送付します。申込書の提出をもって申込が完了します。定員に達し次第、申込受付を終了しますので、ご了承ください。
※イベントの参加申込とは別に、個別にご予約いただく必要がございます。

大阪弁護士会
会員の方へ

「憲法9条の戦後史」は研修義務化対象講座です。(2単位)
大阪弁護士会の所属弁護士がこの学習会に参加した場合、研修単位を取得できます。

・大阪弁護士会の図書カードをご持参ください。
・入室時・退室時の2回、出席登録が必要です。
・開始15分以降の入場、研修終了予定時刻前の退場(研修が終了予定時刻前に終了した場合を除く)は、受講としてカウントされませんのでご注意ください。

ページトップへ
ページトップへ