イベントのお知らせ

憲法記念行事「あなたらしく。わたしらしく。」
-憲法24条から見えてくる様々な家族のかたち-を開催します。

憲法24条は、家族関係における個人の尊厳と両性の平等を定めています。
憲法24条ができるまでは、戸主の同意がなければ結婚できませんでした。結婚してからも、妻は「無能力者」とされ、夫の同意がなければ何もできませんでした。子どもの親権者も父親でした。

今、私たちがあたりまえのことと思っていることが、憲法24条なくしては、あたりまえではなかったのです。
この憲法24条が今、改変の危機にさらされています。

そこで、憲法学者の辻村みよ子さん、元最高裁判事で弁護士の山浦善樹さん、元アナウンサーで弁護士の菊間千乃さんをお招きし、「あなたらしく。わたしらしく。-憲法24条から見えてくる様々な家族のかたち-」をテーマに講演会と対談を実施することになりました。

憲法24条の意義について、今一度、ご一緒に考えてみませんか。

日 時 2017年5月13日(土)
午後1時~午後4時(受付開始:午後12時30分)
会 場 大阪弁護士会館 2階ホール
(大阪市北区西天満1-12-5) 地図
定 員 800名(先着順・事前申込制)
講 師 辻村 みよ子 さん(憲法学者/明治大学法科大学院教授)
山浦 善樹 さん(元最高裁判所判事/弁護士)
< 対談司会進行役 >
菊間 千乃 さん(元アナウンサー/弁護士)
参加費 無料
申込方法

当ページのフォームからお申込みいただくか、チラシを印刷して所定事項を記入しFAXにてお申込みください。

【参加申込フォームはこちら】

必要事項を入力して「確認」ボタンを押していただくと、申込が完了します。

一時保育

一時保育サービスを実施します(要予約・無料)

[対 象]原則、首がすわっている乳児~未就学児
[時 間]行事開始15分前から終了15分後まで
[連絡期限]4月27日(木)
[連絡先]大阪弁護士会 企画部 広報課
電話:06-6364-1371
[備 考]お電話でお連絡をいただいた後に申込書を送付します。申込書の提出をもって申込みが完了します。定員に達し次第、申込受付を終了しますので、ご了承ください。
※イベントの参加申込とは別に、個別にご予約いただく必要がございます。

ページトップへ