イベントのお知らせ

裁判員裁判施行10周年 大阪弁護士会シンポジウム「ハイヒール・リンゴさんと考える裁判員裁判 これからの10年」を開催します

日 時 2019年(令和元年)11月2日(土)午後1時~午後4時
会 場 大阪弁護士会館2階ホール 地図
概 要 裁判員制度が2009年に始まって以来、今年2019年で10年を迎えました。制度導入前、諸外国はともかく、日本人は、国民の司法参加に向かない等の指摘もありました。しかし、実際に施行してみて、その懸念は全くの杞憂だったと思われます。この10年間を振り返ると、概ね順調に運営されてきたと言えるでしょう。とはいえ、最近、辞退率が上昇し、選任手続への出席率が減少しています。その原因の一つとして、裁判員経験者が経験を語らないことが指摘されています。しかし、裁判員の方へのアンケートでは、裁判員になる前には裁判員になりたくなかったが、裁判員裁判終了後は、いい経験をしたと回答する人の割合が90%を超えています。折角のいい経験も、経験者が語らないと周囲の人々に伝わりません。
そこで、弁護士会では、裁判員裁判10年を記念し、制度をよりよいものとするために、裁判員経験者の方のお話をお聞きするシンポジウムを企画することにしました。多数の方にご参加いただき、改めて、裁判員制度の意義を確認しましょう。
申込方法 当ページのフォームからお申込みいただくか、チラシを印刷して所定事項を記入しFAXにてお申込みください
【お申込みはこちら】
一時保育・一時預かり
(要予約・無料)
[対 象]原則、首がすわっている乳児~未就学児、小学生相当年齢児
[時 間]講座開始15分前から終了15分後まで
[申込期限]10月18日(金)
お申込みを希望される方は委員会部司法課(鬼塚)宛にお電話にてお問合せください。お申込書をお送りしますので、申込書をご提出いただいて予約が完了となります。
手話通訳
(要予約・無料)
手話通訳を希望される方は、チラシの裏面申込フォームの「手話通訳を希望する」にチェックいただくか、上記申し込みフォームよりお申し込みください。
[申込期限]10月18日(金)
文字通訳
(要予約・無料)
文字通訳を希望される方は、チラシの裏面申込フォームの「文字通訳を希望する」にチェックいただくか、上記申し込みフォームよりお申し込みください。
[申込期限]10月18日(金)
ヒアリングループ
(要予約・無料)
ヒアリングループを希望される方は、チラシの裏面申込フォームの「ヒアリングループを希望する欄」にチェックいただくか、上記申し込みフォームよりお申し込みください。
[申込期限]10月21日(月)
問い合わせ先 大阪弁護士会委員会部司法課 TEL:06-6364-1681
ページトップへ