お知らせ

当会所属(実在の)弁護士名をかたった詐欺にご注意ください!

当会所属の弁護士より、弁護士の名前をかたった詐欺未遂事件が発生したとの報告が寄せられました。

弁護士に相談をし、あるいは事件を依頼する場合、必ず、弁護士本人と面談するなどしてください。

また、心当たりのない弁護士や法律事務所から、電話・FAX・メール等で連絡を受けた場合、すぐには応じず、実在の弁護士であるかをまずはご確認ください(偽の連絡先である可能性もあります)。
少しでも不審に思われたときは、当該弁護士や法律事務所の連絡先を下記の方法などでご確認いただいたうえで、弁護士に電話等で直接連絡を取るようにしてください。

大阪弁護士会が連絡先として記載されている文書、メールにもご注意ください。

最近、大阪弁護士会が連絡先等として記載されている文書、メールが何者かによって勝手に発信されるというケースが見受けられます。
大阪弁護士会名、あるいは大阪弁護士会が連絡先として記載されている文書やメールについて、ご不審の点があった場合には、大阪弁護士会総務部総合管理課までお問い合わせください。

弁護士登録の有無、事務所住所、電話番号等は、次の方法で確認することができます。

弁護士や法律事務所の連絡先の確認方法

  1. 大阪弁護士会の市民向けホームページの「弁護士検索」で確認いただけます。
    大阪弁護士会 会員検索システム
    なお、日本弁護士連合会の次のホームページでも全国の弁護士の情報が確認できます。
    日弁連弁護士検索
  2. 大阪弁護士会 総務部総合管理課までお問い合わせください。
    TEL:06-6364-1225(平日 午前9時~午後5時)

市民のみなさまには、くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

ページトップへ