大阪弁護士会の活動

知的財産相談のご案内

「おでかけMOBIO-Cafe in 大阪弁護士会館」報告

平成28年3月4日午後6時30分から午後9時00分まで、大阪弁護士会館にて、MOBIO-Cafeが開催されました。
MOBIO-Cafeとは、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)が運営する、セミナーやワークショップと懇親会がセットになった少人数参加型のイベントで、ものづくり企業の新たな出会いの場を創出することを目的としています。通常は東大阪市荒本北1丁目4番17号のクリエイション・コア東大阪で行われていますが、今回は「おでかけMOBIO-Cafe」ということで、その出張版です。

セミナーは、製造業者が新製品を開発して事業化まで漕ぎつけるにあたって遭遇する法的な問題等をストーリー仕立てで時系列に沿って連続3回で解説する「新事業こうすれば上手く行く!シリーズ」の3回目「販売ステージ」がテーマで、福﨑浩弁護士による講演の形式で行われました。解説は知的財産権侵害への対応に留まらず、広告規制(景品表示法)や第三者に対する権利侵害(製造物責任法)への対策法にまで及び、大変充実した内容でした。

セミナー後の懇親会は、壁面がガラス張りの開放感あふれるスペースとなっている14階で立食形式にて行われ、市内の夜景を眺めながら、企業の方達と事業の海外展開の話や中小企業のための知財団体の必要性の話ほか興味深い話題で盛り上がりました。

「おでかけMOBIO-Cafe in 大阪弁護士会館」報告

ページトップへ
ページトップへ