リンク集

その他の団体

リンク先サイトの説明内容は、2014年1月1日現在のものです。また、当会は、下記リンク先を推奨したり、下記リンク先サイトの記載内容を保証するものではありません。

(公財)日弁連交通事故相談センター
交通事故の民事関係の問題について、弁護士が無料で相談、示談あっせんおよび審査を行うという業務を行っている機関のサイトです。相談、示談あっせんおよび審査の説明ならびに各地の相談所の連絡先が掲載されています。
(公財)日弁連法務研究財団
法および司法制度の研究ならびにこれらの研究に対する助成、法律実務に携わる者の研修などを行っている機関のサイトです。法科大学院の統一適性試験や認証評価事業の説明も掲載されています。
日本知的財産仲裁センター
日本弁護士連合会と日本弁理士会が共同で設立した知的財産の紛争処理等を行うADR(裁判外の紛争解決手段)機関のサイトです。相談、調停、仲裁、センター判定およびJPドメイン名紛争処理の手続や事例集を掲載しています。
民間総合調停センター
それぞれの専門分野の方々が和解あっせん人、仲裁人として関与することにより、公正、迅速、低費用で解決を得られることを目指しています。
境界問題相談センターおおさか
大阪土地家屋調査士会と大阪弁護士会が共同で設立した土地の境界問題について相談や調停を行う機関のサイトです。
日本公証人連合会
公正証書の作成や書類の認証手続およびそれらの費用の説明が掲載されています。
知的財産法実務研究会
大阪弁護士会研修センター内で知的財産権の実務課題に取り組む研究会です。
弁護士知財ネット
知的財産権に関連する業務に対応できる弁護士のネットワークです。
かいけつサポート(裁判外紛争解決手続の認証制度)
法務省は、裁判外紛争解決手続を行っている民間事業者について、申請に基づいて基準をクリアしているかどうかを審査し、認証する制度を有しています。これをかいけつサポートといいます。
(公財)大阪産業局
事業承継を支援する団体のホームページです。
かんぽう
政府刊行物や官報の販売、決算公告、法定公告掲載を取り扱う政府刊行物サービスステーションのサイトです。公告や官報購入などの申込が可能です。
フリーダム
薬物依存症から回復を支援する団体のホームページです。
ページトップへ
ページトップへ