大阪弁護士会の活動

会館見学

弁護士会館見学のご案内

弁護士や弁護士会を知っていただくために

私たち大阪弁護士会では、弁護士や弁護士会について、日常法律実務に携わっている弁護士が直接市民の方々にご説明させていただく機会として、「弁護士会館見学」を実施しています。弁護士って何だろうか、どのような仕事をしている人なのか、自分たちの日常の生活にどのようにかかわっているのか、どのような時に依頼すればよいのか、どのように依頼すればいいのかなど素朴な疑問に、できるだけ分かりやすくお答えさせていただいております。

私たちの日常生活の中には意外と多くの法律がかかわっており、説明担当者が事例を挙げて弁護士の活動や役割についてご説明いたします。見学をされた方々からは、弁護士がどういうことをする人か今まで知らなかったことが良く分かった、これまで知らなかった世界をかいま見ることができてとっても興味深かった、などの多数のご意見を頂戴いたしております。

見学実施のあらまし
  1. 内容
    弁護士会館にお越しいただき、当会所属の弁護士が、弁護士業務並びに弁護士会の活動について、分かりやすいリーフレット等の資料を配布した上でご説明いたします。その他、消費者問題、少年問題など具体的なご要望等がございましたら予めお申し出ください(ただし、個別の法律相談はご遠慮ください。)。費用は無料です。
  2. 実施日時
    月曜日から金曜日(平日のみ)
    午前10時から午後3時までの間で1時間程度。
  3. 対象
    中学生以上の方。1回あたりの人数は5名以上50名まで。
  4. お申込み・お問い合わせ
    1ヶ月以上前のできるだけ早い時点に日程についてご相談ください。
    なお、日程等、ご希望に添いかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ご記載いただきました個人情報は、当会からの事務連絡等に使用いたします。
    メールで申込む

    申し込み先メールアドレス:info@osakaben.or.jp

    タイトル欄に「会館見学申込」と入力いただき、本文に下記の必要事項を記載のうえ送信してください。

    • 団体名、代表者氏名(ふりがな)、住所、電話番号
    • 見学希望日時(第1希望~第3希望まで)
    • 見学人数、見学者内訳(例:高校3年生)
    • その他要望事項
    FAX又は郵送で申込む

    下記PDFファイルをダウンロードし必要事項を記載のうえ、お送りください。
    いずれの場合も、後日、担当者よりご連絡いたします。

    会館見学申込用紙

その他ご不明な点は、下記までお問合せください。

問合せ先

〒530-0047 大阪市北区西天満1-12-5
大阪弁護士会 企画部 広報課 会館見学係
TEL:06-6364-1371
FAX:06-6364-3507

ページトップへ