私たちの活動

講師派遣/弁護士派遣事業

法教育委員会

大阪弁護士会が取り組む「法教育」活動について

「法教育」とは、法律の専門家に必要とされるような細かな法律知識を得ることではありません。生命の尊重,自由・権利と責任・義務,人間の尊厳と平等など、法の基礎にある理念や価値について学んでいくことです。

「法教育」は、子どもたちが、法の基礎にある理念や価値を理解することで、社会における様々なルールを自律的にとらえ、それらのルールの望ましいあり方や、他者との関わり方、あるいは現実の社会における課題の解決法について自ら考え、意見を述べ、行動できる市民となれることをめざしています。

大阪弁護士会では、このような法教育の重要性に鑑み、平成10年以来、大阪府下の多数の小中高校に出張して授業や模擬裁判の指導を行ってきました。
現在では、大阪府下の高校生を対象とした「無料弁護士出張授業」や、有料で実施する模擬裁判等の法教育プログラム、中学生や小学生を対象とした法教育イベントなど、多岐にわたる活動をしています。

法教育委員会は、このような大阪弁護士会の「法教育」活動の中核を担う委員会であり、出張授業の講師派遣、模擬裁判指導や法教育イベントの運営、教材開発などを行っております。

学校関係者を中心とした多数の方々が、このような大阪弁護士会の取り組んでいる「法教育」活動をご利用されることを願っております。

無料弁護士出張授業

大阪府下の高校生全学年を対象に、限定されたテーマで、定められた期間までにお申し込みいただいた場合は、無料の弁護士出張授業を行っております。
こちらをご参照ください

学校向け法教育プログラム(有料)

上記無料弁護士出張授業以外にも、法教育授業、模擬裁判、その他の学校向け法教育プログラムを有料で実施しております。
こちらをご参照ください

法教育イベント

毎年夏休みに中学生向け法教育イベント「ジュニアロースクール」を、毎年春休みには小学生向け法教育イベント「ほうりつのがっこう」を、それぞれ実施しております。
実際の弁護士の仕事に触れながら、楽しく法律について学んでいただけます。
イベントの開催はトップページにて告知いたします。
こちらをご参照ください

裁判員ゲーム

大阪弁護士会法教育委員会制作のゲーム「スイートホーム炎上事件」では、楽しみながら裁判員の役割を体験することができます。
無料でダウンロードできますのでぜひ体験してください。
ダウンロードはこちら

マンガで労働法! 緑橋昂輝&白田弁護士の労働事件簿

労働法教育出張授業PT作成の漫画です。
一人の労働者が人生で様々な労働問題に直面する、連続ドラマ的なストーリー(全7話)。解説も合わせて学んでいただけます。
こちらのページから

ページトップへ
ページトップへ