弁護士って?

共謀罪 名前を変えても レッドカード
― 共謀罪特設ページ ―

「テロ等準備罪=共謀罪」とは?大阪弁護士会の考え

過去3度も廃案となった共謀罪法案がテロ等準備罪と名前を変えて再び国会に上程されています。
共謀罪法案は、その成立の必要性について、政府がしっかりと説明できていないだけでなく、これが成立した暁には、私たちの日常的な会話が盗聴され危険性が高まり、より強い監視社会を招くことにもなりかねません。
そのため、大阪弁護士会では、共謀罪法案の成立に反対をしております。
皆様には、この特設ページをご覧いただき、私たち一人一人の問題として共謀罪法案についての理解を深め、その可否についてお考えいただきたいと思います。

リーフレット「テロ等準備罪=共謀罪 あかんやろ!」を作成しました

「テロ等準備罪」=「共謀罪」あかんやろ!リーフレット
※クリックでPDF書類が開きます。

(JPEGファイル版ページ 1 2 3 4 5 6 7 8

大阪弁護士会では、共謀罪をどなたにも分かりやすくご理解いただけるよう、A6サイズの小さなリーフレットを作成しました。
「テロ等準備罪=共謀罪 あかんやろ!」というもので、絵本作家のあおきひろえ氏のイラストを用い、関西弁でのQ&Aを中心に、共謀罪の何が問題なのかについて分かりやすく解説したものです。
大阪弁護士会が2016年に作成した「憲法に緊急事態条項?いらんやろ!」リーフレットとイメージを統一していますので、こちらも併せてご覧ください。

本リーフレットをご希望の方は、下記までご連絡ください。
なお、本リーフレットの利用にあたって、お願いしたいことは次のとおりです。

リーフレットの利用にあたってお願いしたいこと
① 本リーフレットは、各位の責任においてご利用いただきますようお願い申し上げます。
② 本リーフレットの一部または全部を当会の許可なく変更等することはご遠慮願います。
③ 無償で配布するようにしてください。

また、ご希望の部数によってはご希望に添えない場合がございますので、何卒ご容赦ください。

詳しくは、次の窓口にお問い合わせください。
大阪弁護士会 司法課(電話:06-6364-1681

チラシ「共謀罪 名前を変えても レッドカード」を作成しました

大阪弁護士会では、共謀罪に関する当会の考えを広くお伝えするため、A4サイズのチラシを作成しました。

本チラシをご希望の方は、下記までご連絡ください。
なお、本チラシの利用にあたって、お願いしたいことは次のとおりです。

チラシの利用にあたってお願いしたいこと
① 本チラシは、各位の責任においてご利用いただきますようお願い申し上げます。
② 本チラシの一部または全部を当会の許可なく変更等することはご遠慮願います。
③ 無償で配布するようにしてください。

また、ご希望の部数によってはご希望に添えない場合がございますので、何卒ご容赦ください。

※A1サイズのポスター(デザインは同じ・数量限定)もございます。

詳しくは、次の窓口にお問い合わせください。
大阪弁護士会 司法課(電話:06-6364-1681

弁護士といっしょに共謀罪について学んでみませんか(弁護士講師派遣)

大阪弁護士会では、共謀罪について学習をしたい団体・グループ・学校・自治体などに弁護士の講師を派遣しています。(無料)
ちょっと立ち止まって、共謀罪のことを考えてみませんか?

※10名程度以上のグループから事前にお申込みをお願いしております。
詳しくはPDFファイルをご覧ください。

共謀罪に関する会長声明・意見書等

各種イベント

各種報告(月刊大阪弁護士会)

  • 「テロ等準備罪=共謀罪」はどこから生まれ、どこへ行くのか
    月刊大阪弁護士会 2017年3月号
    「テロ等準備罪=共謀罪」はどこから生まれ、どこへ行くのか
    詳しくはこちら
ページトップへ